ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

平成28年度野外彫刻めぐりを開催しました

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2016年10月11日更新

平成28年度 長野市野外彫刻めぐりを開催しました

野外彫刻めぐりの様子

 長野市には多くの野外彫刻作品があります。これらの作品をより多くの方に知っていただくため
 『野外彫刻めぐり』を開催しています。

 参加者の皆さんは、彫刻家の制作意図や作品に込められたメッセージなどを五感で感じ、
 実際に彫刻に触れたりする中で、想像を膨らませながら、鑑賞を楽しみました。

第1回 6月3日 「文化財もあわせて回るよ!」松代スペシャル

 「屈む女」 @真田公園   松代城  

 お天気にも恵まれ、野外彫刻と文化財をめぐる、充実した一日になりました。

 

第2回 6月18日 講師おすすめ彫刻~初心者向けコース~

 托鉢  腰かける

 見るだけが野外彫刻の楽しみ方ではありません!実際に触ってみたり、周りの景色を眺めたり。
 いろいろな楽しみ方を講師の先生から教わりました。

 

第3回 7月8日 初夏を満喫!高原で涼しげな石の彫刻めぐり 浅川~飯綱

 オルメカの微笑  家族

 「こんなところにも野外彫刻があったんだ!」と、今まで何気なく通り過ぎていた景色の中にも
 たくさんの芸術作品があることに気づくことができました。

 

第4回 9月30日 街なか彫刻ウォーキング&長野五輪施設をめぐる

 �・125 気流  �・147 蒼い山

 街なかの彫刻、普段は忙しく通りすぎてしまっていませんか。
 時には立ち止まって、じっくり彫刻と向き合ってみるのもいいかもしれません!

 

第5回 10月29日 真田家ゆかりの文化財もあわせて回る

 残像  江戸の三歌人

 寒い日でしたが、講師の小野先生のわかりやすい解説に皆さん聞き入っていました。
 紅葉も、とてもきれいでした!

 

第6回 親子限定!野外彫刻めぐり

 工作  オウシゾウケイ

 信濃美術館の学芸員さんによる「おもしろ美術講座」と「野外彫刻鑑賞」を行いました。
 ※彫刻にのぼったり、さわる時は、保護者の方のいるところで、怪我のないよう注意をしてください!

 

長野市野外彫刻賞受賞作品一覧

 ※ 長野市野外彫刻賞受賞作品をご覧いただけます。(長野市野外彫刻賞受賞作品一覧へ)

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします

このページに関するお問い合わせ先
直通
Tel:026-224-7504
Fax:026-224-7351
お問い合わせはこちらから
前のページに戻る ページトップに戻る