ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

平成30年度野外彫刻めぐりを開催しました

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2018年11月14日更新

平成30年度 長野市野外彫刻めぐりを開催しました

野外彫刻めぐりの様子

 長野市には多くの野外彫刻作品があります。これらの作品をより多くの方に知っていただくため
 『野外彫刻めぐり』を開催しています。

 参加者の皆さんは、彫刻家の制作意図や作品に込められたメッセージなどを五感で感じ、
 実際に彫刻に触れたりする中で、想像を膨らませながら、鑑賞を楽しみました。

 

第6回 11月8日 ポールウォーキングで野外彫刻めぐり

「演技者」を鑑賞している写真「CLOUD17(暈)」を鑑賞している写真

 文化芸術とスポーツのコラボレーション企画の開催は、去年に引き続き2回目です。紅葉が舞い散る中、ポールウォーキングをしながら野外彫刻作品3点を鑑賞しました。

 参加者の皆さんは、「今まで野外彫刻の存在に気づかなかった」「初めてのポールウォーキングだったが、ポールを使うと、背筋が伸びて楽に歩ける」などと話しており、新たな発見があったようでした。

 

第5回 10月19日 まちかど彫刻ちょっ蔵めぐり

「雲のロンド―マチス讃歌―」を鑑賞している様子の写真「明日へ」を鑑賞している様子の写真

 長野市役所周辺や長野大通り・権堂などにある彫刻作品10点を、歩いて鑑賞しました。講師の解説にじっくり耳を傾けることで、野外彫刻のたくさんの魅力を発見できた一日となりました。

 また、今回は「門前商家 ちょっ蔵おいらい館」も見学しました。江戸時代の建物が今でもその形を保って残っていることに、参加者の皆さんは驚いていました。

 

第4回 9月29日 秋うらら、長野市北部で自然と彫刻を楽しもう!

マントの女北の母子

 長野市北部にある彫刻作品8点を鑑賞しました。この日は生憎の雨でしたが、露に濡れた彫刻の美しさを味わうことができました。参加者の皆さんは、講師の先生に熱心な質問を投げ掛けたり、彫刻を見た感想をお互いに述べ合うなど、和気藹々と鑑賞を楽しんでいました。

 

第3回 8月25日 篠ノ井・信更方面の彫刻をめぐる

柱上の舞ドン・キホーテ・シリーズ

 篠ノ井・信更・七二会にある彫刻作品13点を鑑賞しました。至近距離から眺めたり、実際に触ることができるのが、野外彫刻の魅力。ステンレスの彫刻の滑らかな触感や、手のひらに伝わる石の彫刻の温もりなど、素材によって全く違う感触を楽しみました。

 長野市南西部をバスで一周した今回のルートは、参加者の皆さんに大好評でした。

 

第2回 6月29日 長野五輪から20周年!オリンピックと彫刻に思いを馳せる

雪の肌SWING SWING

 長野五輪で競技会場となった施設にある彫刻5点を鑑賞しました。実際に彫刻に触ってみたり、色々な角度から眺めてみたりなど、多様な鑑賞を楽しめました。

 また、今回の野外彫刻めぐりでは、エムウェーブ内と長野オリンピックミュージアムも見学しました。3Dシアターを見学したり、ミュージアムの貴重な展示物を鑑賞しているうちに、20年前の熱気と感動がよみがえってきました。

 

第1回 5月25日 城山公園をぐるっと散策

追憶ある小さな祠のために

 城山公園にある野外彫刻16点を鑑賞しました。この日は夏のような暑さでしたが、時折木陰で休憩しながら公園内を散策し、彫刻鑑賞を存分に楽しむことができました。

 

長野市野外彫刻賞受賞作品一覧

 ※ 長野市野外彫刻賞受賞作品をご覧いただけます。(長野市野外彫刻賞受賞作品一覧へ)

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします

このページに関するお問い合わせ先
直通
Tel:026-224-7504
Fax:026-224-7351
お問い合わせはこちらから
前のページに戻る ページトップに戻る