ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

令和3年度野外彫刻めぐりを開催しました

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2021年9月28日更新

令和3年度 長野市野外彫刻めぐりを開催しました

野外彫刻めぐりの様子

 長野市には多くの野外彫刻作品があります。これらの作品をより多くの方に知っていただくため、コースを決めて講師の解説付きで市内をめぐる『野外彫刻めぐり』を開催しています。

 参加者の皆さんは、彫刻家の制作意図や作品に込められたメッセージなどを五感で感じ、実際に彫刻に触れたりする中で、想像を膨らませながら、鑑賞を楽しみました。

第4回 9月27日 歴史ある松代・川中島のお散歩

 若きカフカス人 こども

 眩しい太陽の下、松代・川中島方面にある野外彫刻作品9点を鑑賞しました。参加者の皆さんは熱心に講師の解説を聞き、いろんな角度から作品を見ながら楽しそうに各々の感想を伝え合っていました。

 川中島古戦場史跡公園内の露店では新鮮なりんごや長芋が売られており、秋の訪れを感じる一日でした。

第3回 8月1日 夏休み企画!親子で楽しむ茶臼山動物園

 楽園の囁き 柱にもたれてアルトを吹けば…

 快晴の中、川中島・篠ノ井方面の野外彫刻8点をめぐりました。今回は夏休み企画と称した親子限定の回でした。お子さんたちも講師の先生の説明を一生懸命聞いて、興味を持って彫刻を鑑賞していました。

 今回は、茶臼山動物園内で昼食・休憩の時間をとりました。元気な動物たちを見たり、すべり台を滑ったり、家族と夏休みらしいゆったりとした時間を過ごすことができました。

第2回 6月26日 安茂里・七二会そして新町へ。信州新町美術館で芸術満喫!

 記念撮影-夏・安茂里- ドン・キホーテ・シリーズ

 安茂里・七二会・信州新町をまわり、野外彫刻作品6点を鑑賞しました。局地的に雨が降ったため、最後の1作品は車窓からの説明となりました。参加者の皆さんは互いに意見を交換しあいながら、各々の見方で楽しんでいました。

 今回は、信州新町美術館・有島生馬記念館・信州新町化石博物館にも足を運びました。初めて訪れたという声も多く、芸術を満喫した一日となりました。

第1回 5月28日 野外彫刻とオリンピックレガシーを巡る

131 記憶の中の風景 105 Swing Swing

 青空の下、長野五輪で競技会場となった施設にある彫刻を中心に7点を鑑賞しました。参加者の皆さんは、講師の説明を聞きながら、実際に彫刻に触れたり、お気に入りの角度を探したり、各々鑑賞を楽しんでいました。

 今回は、エムウェーブ内の長野オリンピックミュージアムの見学も行いました。1998年から20年以上が経過した今でも、当時の競技映像を見ると胸が熱くなります。

長野市野外彫刻賞受賞作品一覧

 ※ 長野市野外彫刻賞受賞作品をご覧いただけます。(長野市野外彫刻賞受賞作品一覧へ)

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ先
直通
Tel:026-224-7504
Fax:026-224-7351
お問い合わせはこちらから
前のページに戻る ページトップに戻る