ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

現在地 トップページ > 分類でさがす > 事業者の皆さんへ > 産業振興 > 起業・経営・中小企業支援 > 長野市やまざとビジネス支援補助金 > 長野市やまざとビジネス支援補助金平成30年度事業を募集します

長野市やまざとビジネス支援補助金平成30年度事業を募集します

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2017年12月1日更新

平成30年度事業を募集します

平成30年度に、長野市やまざとビジネス支援補助金を活用して展開する事業を募集します。

募集チラシ [PDFファイル/184KB]

長野市やまざとビジネス支援補助金について

中山間地域の活性化を図るため、地域資源を活用して展開するビジネス(事業)に対して、その経費の一部を補助します。補助率は事業費の2分の1、上限額は500万円です。

1 補助金の目的

 中山間地域の資源を活用し実施するビジネス(事業)に要する経費の一部を補助することで、地域における雇用の創出や地域内への経済波及効果、地域の課題解決など地域の活性化に役立てることを目的に実施するものです。

※中山間地域とは・・・
 浅川、小田切、芋井、篠ノ井(信里)、松代(豊栄・西条)、 

 若穂(保科)、七二会、信更、戸隠、鬼無里、大岡、信州新町及び中条地区

2 補助金の交付対象者

 自らが事業主体となって、継続的に責任を持ってビジネス(事業)を実施できる個人または団体とします。
 ただし、暴力団若しくは暴力団員の統制下にある者は除きます。

 なお、個人の場合は、補助事業開始時(補助金交付申請の日)までに市内在住であることが条件となります。

3 補助金の対象となる事業

 中山間地域の地域資源(人・物・自然等)を活用し、5年以上継続して展開することができる事業で、活動拠点が中山間地域内にある事業、または、新たに活動拠点を持つことを予定している事業で、次の要件に該当するものとします。

  (1)国、または他の地方公共団体等の補助金等を受けていない事業であること。  

  (2)原則として、新たに実施する事業。既に実施している事業は、事業を拡大する場合が対象となります。

  (3)事業の主要な部分を他に委託する事業でないこと。

  (4)宗教的または政治的活動に関する事業でないこと。

  (5)提案事業や内容が、法律、条例、規則、公序良俗に反していないこと。

 ※活動拠点とは・・・
 事業の実施場所(事業所、工場、店舗、事務所等)、生産拠点(農畜産物、加工品、原材料等)、
 販売先、サービス提供地域等をいいます。

4 補助対象経費及び補助率・金額等

  (1)補助率   事業費の2分の1以内

  (2)補助金額  総額で500万円以内

  (3)補助対象経費 活動拠点整備費、設備・備品費、人件費、広告宣伝費、原材料費、外注費

  ※補助金は事業の初年度のみの交付となります。 

  詳しくは、募集要領、Q&Aをご覧ください。  

5 募集要領

6 応募書類

応募申込書類

※申請書のうち、設備・経費の内訳と数値計画については下記のエクセル形式のファイルもあります。どちらか利用しやすい型式をお選びください。

添付書類 

提出書類区分
法人等個人等
添付書類一覧

法人市区町村税または市区町村税の完納を証する書類
(長野市では「現に未納の市税がないことの証明」です)

事業や法人を紹介するパンフレット等

創業計画書または事業開始届

定款または会則

役員名簿及び会員名簿

法人等の予算書・決算書・事業計画書・議事録

その他市長が必要と認める書類

◎:必須書類  △:場合によって提出していただきます  -:提出の必要はありません

その他注意事項等

  • 金額には消費税は含めないでください。
  • ご提出いただいた書類は返却しません。

7 応募受付

事業内容や申込書記載事項のチェックを行いますので、郵送等の応募はできません。必ず事業内容等の分かる方が持参してください。
なお、お越しになる際は、お手数ですが予めご予約をお願いします。

  • 応募締切り : 平成30年1月31日(水曜)
  • 提出先 : 地域・市民生活部 地域活動支援課(長野市役所第一庁舎4階)


※提出された書類に不備がある場合には、再提出いただくことがありますので、なるべく余裕を持って提出してください。
※応募締切り日を過ぎると、申請書類の提出(差し替え、追加提出等を含みます。)は一切受け付けませんので、ご注意ください。

※本事業は、平成30年度予算が議決されてからの決定となります。

 

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします

このページに関するお問い合わせ先
直通
Tel:026-224-5033
Fax:026-224-8596
お問い合わせはこちらから

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

前のページに戻る ページトップに戻る