ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

朝陽公民館 『あさひ大学』 

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2020年9月16日更新

朝陽公民館 市民講座『あさひ大学』からのお知らせと記録

 地域の皆さんが集い、楽しく学ぶ場として、市民講座『あさひ大学』を開催しております。
 今年は、新型コロナウイルス感染防止のため、講座の延期や中止が多くご迷惑をおかけしておりますが、感染防止対策を徹底して実施いたしますので、予定をご確認の上お申し込みください。

 11月10日 第5回現地学習「給食センターへ行こう!」中止のお知らせ

 11月10日に開催予定にしていた「第5回現地学習 第4給食センターの見学と給食の試食」について、新型コロナ対策のため、給食センターの受け入れができないということで、残念ですが中止とさせていただきます。
 

あさひ大学の詳しい予定は、コチラをご覧ください。

あさひ大学日程 [PDFファイル/161KB]

 

あさひ大学の記録

歴史、文化からニュースポーツ体験まで様々な内容で実施します。
毎年恒例のコンサートももちろん開催予定ですよ!

あさひ大学で取り上げてほしい内容があれば、公民館職員へリクエストお待ちしています。

第1回 教養講座「佐久間象山 その生涯について」

開催日:令和2年7月7日 火曜日
講師:長野岳風会上席師範 佐久間 方三さん

講演の様子あさひ大学の様子

・感染防止対策を講じて実施したため、聞き取りにくいところもありましたが、皆さん熱心に聴講していただきました。
 佐久間象山の生い立ちから江戸での活躍を年表を使って説明いただきました。
 象山といえば吉田松陰らを育てた有能な指導者という印象でしたが、社会生活はあまり得意でなく、世間ずれしている
 ところもあったようで、そんなお話も興味深くお聞きしました。

第2回 体験講座「ニュースポーツ体験&古典芸能詩吟体験」

開催日:令和2年8月25日 火曜日
内容:第1部 ニュースポーツ体験 ペタンク&スマイルボーリング 
         講師:塩崎スポーツクラブ クラブマネージャー 永井宇一郎さん
     第2部 古典芸能「詩吟」体験
         講師:長野岳風会 塚田奈保子さん

  スマイルボーリング  ペタンク
         スマイルボーリング                       ペタンク            

・スマイルボーリングは、ボーリングをアレンジした新しい形式のスポーツで、投球位置からゲートを通過させ、10本のピンを倒します。10本倒れるまでに投げた回数が少ないチームが勝ちです。
簡単そうでしたが、ゲートが離れると途端に難しくなり、なかなかピンまでたどり着きません。
参加した皆さん和気あいあいと楽しんでいました。

・ペタンクは、ビュットと呼ばれる直径3cmの目標球めがけて、直径7cmのゴム球を投げ、どれだけ近づくかを競うゲームです。室内は転がりやすく投げる力の加減が難しそうでした。
 

  詩吟  詩吟
     詩吟   川中島                      実際に吟じてみました。

・詩吟とは、漢詩・和歌・俳句などの詩に、独特の節をつけて詠む古典芸能です。
先生の後について、川中島の合戦の一場面「不識庵機山を撃つの図に題す」の一節を吟じてみました。
そのほか、「令和」のもとになった万葉集「梅花の歌 三十二首の一 併せて序より」 大伴旅人 の紹介もあり
節回しは難しかったですが、楽しい体験となりました。もう一度やりたいという感想も寄せられました。

 

 

 
 

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ先
〒381-0025 長野市大字北長池1640番地2
朝陽公民館
Tel:026-243-7251
Fax:026-243-7251
お問い合わせはこちらから

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

前のページに戻る ページトップに戻る