ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

文化財とは

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2017年3月16日更新

文化財とは?

文化財は、日本の長い歴史の中で生まれ、育まれ、今日の世代に守り伝えられてきた貴重な国民的財産です。これは、日本の歴史、文化等の正しい理解のために欠くことのできないものであると同時に、将来の文化の向上発展の基礎をなすものであります。そのため、国では文化財保護法、県、市においてはそれぞれ文化財保護条例などを定めています。国や自治体ではこれらの法令に基づき、文化財を指定・選択・選定・登録することにより、保護を図っています。

善光寺本堂の写真八橋流筝曲の写真妻科庚申講人別帳及び用具一式の写真戸隠神社 宝光社の写真
芦ノ尻の道祖神祭りの写真短刀 銘吉光の写真奥裾花のブナの原生林の写真大室古墳群の写真

文化財の種類

「文化財」は文化財保護法などで以下のように分類されています。

有形文化財

建造物、美術工芸品
(絵画、彫刻、工芸品、書跡、典籍、古文書、考古資料、歴史資料)
真田信之霊屋の写真

無形文化財

演劇、音楽、工芸技術等
大門踊りの写真

有形民俗文化財

無形の民俗文化財に用いられる衣服、器具、家屋等
山車の写真

無形民俗文化財

無形の民俗文化財
(衣食住、生業、信仰、年中行事等に関する風俗習慣、民俗芸能)
高岡の小豆焼き行事の写真

史跡

貝塚、古墳、都城跡、旧宅等
大室古墳群の写真

名勝

庭園、橋梁、峡谷、海浜、山岳等
奥裾花峡谷の写真

天然記念物

動物、植物、地質鉱物等
素桜神社の神代ザクラの写真

埋蔵文化財

土地に埋蔵されている文化財
篠ノ井遺跡群出土土器の写真

文化財保存技術

文化財の保存・修理に欠くことのできない伝統的な技術・技能
桐原牧神社の藁馬づくりの写真

登録有形文化財

平成8年に創設されtら登録文化財制度に基づき、登録された有形文化財(登録文化財制度についてはこちら
藤屋旅館の写真

長野市の文化財を探す

『長野市の文化財』のページ

国宝、重要文化財をはじめとした長野市内にある指定文化財を国指定、県指定、市指定、国登録ごとにご紹介しています。
 長野市の文化財のページ

『長野市文化財データベースのご案内』のページ

平成24年6月より本格運用している長野市文化財データベース「デジタル図鑑(頭感)」のご案内のページです。
長野市文化財データベースのご案内のページ

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地
文化財保護担当
Tel:026-224-7013
Fax:026-224-5104
お問い合わせはこちらから
前のページに戻る ページトップに戻る