ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

現在地 トップページ > 組織でさがす > 保健所 健康課 > 10月はピンクリボン月間です

10月はピンクリボン月間です

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2019年10月7日更新

女性がん検診を受けましょう

ピンクリボンと乳がん

ピンクリボンは、乳がんについての知識や検診の大切さを広めるためのシンボルマークとしてアメリカで使われ始め、その考えに共感した人々によって世界中で広がっています。

乳がんは早期に発見できれば、高い割合で完治する可能性があります。この機会に乳がん検診を受け、早期発見に努めましょう。

休日女性がん検診を開催します

ピンクリボン月間に合わせ、長野市保健所で休日女性がん検診を実施します。

お仕事や育児で平日忙しい人は、この機会にぜひ受診してください。乳がん検診のほか、子宮がん検診も受けられますので、事前申し込みのうえご来所ください。

実施日

10月27日 日曜日

11月10日 日曜日

それぞれ予約制となっております。

乳がん検診は午前9時~午後2時、子宮頸がん検診は午前9時~11時の実施です。

申し込み (受診方法)

事前の申し込みが必要です。

検診受付センター(電話番号 0120-223-969)へお申し込みください。

検診内容と対象者

乳がん検診
視触診・超音波検査

今年度30歳以上の女性(平成2年4月1日以前生まれ)

※今年度既にマンモグラフィ検査を受けられた人は受けられません。

マンモグラフィ検査

今年度40歳~74歳の女性で、昨年度、本検査を受診していない人(昭和20年4月2日~昭和55年4月1日生まれ)

※今年度既に超音波検査を受けられた人は受けられません。

子宮頸がん検診

今年度20歳以上の女性(平成12年4月1日以前生まれ)

※子宮の病気で治療中または経過観察中の人は検診の対象となりません。

※月経2~3日目で出血量が多い時は避けてください。

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ先
〒380-0928 長野市若里6丁目6番1号
成人保健担当
Tel:026-226-9962
Fax:026-226-9982
前のページに戻る ページトップに戻る