ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

現在地 トップページ > 組織でさがす > 保健所 健康課 > 新型コロナワクチン接種について

新型コロナワクチン接種について

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2022年10月3日更新

新型コロナワクチン接種について

 長野市では、「個別接種(医療機関での接種)」と「集団接種(集団接種会場での接種)」による方法で実施します。
 ※ワクチンの種類および接種回数で対象年齢が異なりますので、以下の表にてご確認くださ​い(9月14日時点の情報です)。​

回数

ワクチン

ファイザー

モデルナ

武田社(ノババックス)
小児用従来型オミクロン株対応従来型

オミクロン株対応

1・2回目5~11歳12歳以上

12歳以上

12歳以上
3回目5~11歳12歳以上

18歳以上

18歳以上
4回目12歳以上

18歳以上

ワクチンの種類

  • 長野市内の医療機関が行う個別接種で使用するワクチンは、ファイザー社またはモデルナ社ワクチンです。
  • 小児対象の個別接種では、ファイザー社の小児用ワクチンを使用します。
  • 長野市が実施する集団接種で使用するワクチンは、モデルナ社ワクチンです。
  • 武田社ワクチン(ノババックス)、オミクロン株対応ワクチンについては、以下をご覧ください(アイコンをクリックすると各ページに移動します)。

 クリックするとノババックスのページにとびます クリックするとオミクロン株対応ワクチンページにとびます

ワクチンの有効期限について

 ワクチンの有効期限が延長されました。
 詳しくは、「ファイザー社ワクチン、モデルナ社ワクチンの有効期限の延長について」をご確認ください。

ワクチン接種を受けるには

 以下のページをご覧ください(リンクをクリックすると、各ページに移動します)。

追加接種(4回目接種)

 「オミクロン株対応ワクチンについて」のページをご覧ください。

追加接種(3回目接種)

 12歳以上の方は「オミクロン株対応ワクチンについて」のページをご覧ください。

小児(5歳から11歳)の3回目追加接種は、「小児接種について」のページをご覧ください。

初回接種(1・2回目接種)

 クリックすると1・2回目接種のページにとびます

 クリックすると小児接種のページにとびます

接種費用

 全額公費で接種を行うため、無料で接種できます。

 ※副反応等により医療機関で治療等を受けた場合の費用は、自己負担となります。

接種当日の流れ(目安)

  1. 受付
  2. 問診確認(予診票の記入など)
  3. 医師問診
  4. 接種
  5. 経過観察

新型コロナウイルスに感染したことのある方へのワクチン接種について

 現時点で得られている科学的知見等を踏まえ、厚生労働省の審議会で議論された結果、初回接種を終えた後に感染した方では、感染してから追加接種までの間隔について、暫定的に3か月を一つの目安にすることとされています。
 なお、希望される場合は、3か月の期間をあけずに接種を受けることができます。

 詳しくは、厚生労働省ホームページ「新型コロナワクチンQ&A」(新しいウインドウが開きます)をご覧ください。

妊娠中の方へのワクチン接種について

 妊娠中に新型コロナウイルスに感染すると、特に妊娠後期は重症化しやすく、早産のリスクも高まるとされているため、妊娠中の皆さんは、できるだけ早くワクチンを接種していただきますようご案内します。
 なお、長野市では、妊娠中の皆さんが安心して接種していただけるよう、かかりつけ医または、産科・婦人科の専門医での接種をお勧めしています。

妊娠中の方および同居のご家族の方へ【長野市のリーフレット】 [PDFファイル/323KB]

~妊婦の方々へ~【厚生労働省リーフレット】 [PDFファイル/1.4MB]

ワクチン接種に関する人権への配慮について

 ワクチン接種は、強制ではありません。感染予防の効果と副反応のリスクの両方について理解した上で、自らの意思で接種を受けていただくことになります。
 体質や持病などで接種を受けたくても受けることができない人もいますので、接種の強要や、いじめ、職場や学校において不利益な取扱いなど、ワクチン接種に関する差別を行うことのないよう、皆様のご理解とご協力をお願いします。

 新型コロナウイルス感染症に関する人権への配慮と相談窓口について

ワクチン接種に関する電話相談窓口

長野市ワクチン接種コールセンター

 ワクチン接種の場所や手続き等に関する一般的な相談を電話でお受けします。

 電話番号 026-225-5670(コロナゼロ)

 受付時間 午前8時30分~午後6時(祝日を除く)

 ※おかけ間違えのないようにご注意ください。

国、長野県の電話相談窓口

  • 長野県の電話相談窓口:ワクチンについての専門的な問い合わせ(ワクチンの効果、副反応等)

電話番号 026-235-7380

受付時間 24時間(無休)

  • 厚生労働省の電話相談窓口:ワクチンについての総合的な問い合わせ(施策等) 

電話番号 0120-761-770

受付時間 午前9時~午後9時(無休)

新型コロナワクチンQ&A(新しいウインドウが開きます)

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ先
〒380-0928 長野市若里6丁目6番1号
ワクチン接種対策担当
Tel:026-226-9960
Fax:026-226-9982
お問い合わせはこちらから

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

前のページに戻る ページトップに戻る