ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

現在地 トップページ > 組織でさがす > 保健所 健康課 > 新型コロナワクチン 乳幼児接種について

新型コロナワクチン 乳幼児接種について

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2022年12月7日更新

新型コロナワクチン 乳幼児(6カ月~4歳)接種について

 令和4年10月24日付けで、関係法令等の改正により、乳幼児における初回接種(1~3回目)の実施が可能となりました。

幼児(6カ月~4歳)の保護者の皆さまへ

  • 新型コロナワクチンは、6カ月以上のお子様も受けられます。
  • 感染・重症化予防のため、接種を推奨しますが、ワクチン接種のメリットとデメリットを踏まえて、お子様と一緒に検討し、ワクチン接種を受けるかどうか決めましょう。

対象者

 長野市に住民票のある6カ月~4歳のうち接種を希望する方

 ※原則、接種を受ける方の保護者(親権者または後見人)の同伴と同意(予診票への保護者の署名)がある場合に限り接種できます。

使用ワクチン

 ファイザー社の乳幼児用ワクチン

 ※保護者の方はお読みください。
 ファイザー社の新型コロナワクチン予防接種についての説明書(乳幼児(生後6か月~4歳)接種用):厚生労働省

5歳の誕生日が近い方へ

 1回目~3回目の接種の間に5歳になった方も、引き続き乳幼児ワクチンを接種してください。1回目の接種の時点で5歳の方は、乳幼児接種の対象ではないため、5~11歳の小児用ワクチンを接種してください。

接種回数

 初回接種として3回接種します。

接種間隔

初回接種(1~3回目接種)

  • 2回目は通常、3週間の間隔で、3回目は2回目の接種から少なくとも8週間経過した後に接種
    (国が定める期間内(令和5年3月31日)に接種を完了するためには、令和5年1月13日までに1回目の接種をご検討ください。)

他のワクチンとの接種間隔

  • 新型コロナワクチンとインフルエンザワクチンの接種では、接種間隔をあける必要がありません。同じ日に一緒に接種を受けること(同時接種)も可能です。
  • 前後にインフルエンザ以外の予防接種を行う場合、原則として新型コロナワクチン接種と13日以上の間隔を空けてください。

接種費用

 全額公費のため、接種は無料です。

 ※副反応等により医療機関で治療等を受けた場合の費用は、自己負担となります。

接種方法

 令和4年11月30日時点で生後6ヵ月~4歳の方(データ抽出日は11月4日時点)へ11月7日以降、順次希望調査をお送りしています。接種を希望される方(希望されない方は申請不要です。)は、「乳幼児生後6ヵ月~4歳初回接種(1・2・3回目)接種券発行申請書」(返信はがき)を、ミシン線で切り離して郵便ポストへ投函してください。なお、返信はがきが届き次第、接種券をお送りします。(はがきの到達から一週間程度)

 なお、データ抽出日以降に転入された方は転入に伴う手続きが必要になります。

 ※氏名や住所などは記入不要です。
  点線部分を切り離して、何も記入せずに郵便ポストへ投函してください。

小児接種実施医療機関

個別接種 実施医療機関 〔乳幼児(6か月~4歳)用〕(R4.10.31現在) [PDFファイル/103KB]

ワクチン接種に関する人権への配慮について

 ワクチン接種は、強制ではありません。感染予防の効果と副反応のリスクの両方について理解した上で、お子様と一緒に検討し、保護者の意思で接種を受けていただくことになります。
 体質や持病などで接種を受けたくても受けることができない人もいますので、接種の強要、いじめ、学校等において不利益な取扱いなど、ワクチン接種に関する差別を行うことのないよう、皆様のご理解とご協力をお願いします。

 新型コロナウイルス感染症に関する人権への配慮と相談窓口について

参考(各ホームページにリンクします)

 接種による副反応やワクチンの有効性・安全性など、詳しい情報をご覧いただき、ご検討ください。

 生後6ヵ月~4歳の子どもへの接種(乳幼児接種)についてのお知らせ:厚生労働省

 新型コロナワクチンQ&A乳幼児接種:厚生労働省

 生後6か月以上5歳未満の乳幼児への新型コロナワクチン接種に対する考え方:日本小児科学会

 ファイザー新型コロナウイルスワクチンの接種を受ける方とそのご家族の方々のためのサイト:ファイザー社

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ先
〒380-0928 長野市若里6丁目6番1号
ワクチン接種対策担当
Tel:026-226-9960
Fax:026-226-9982
お問い合わせはこちらから

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

前のページに戻る ページトップに戻る