ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

現在地 トップページ > 分類でさがす > 市民の皆さんへ > 税金 > その他の税金 > 猫の繁殖制限助成事業への寄付のお願い
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市民の皆さんへ > 動物・ペット > 犬・ねこ > 猫の繁殖制限助成事業への寄付のお願い

猫の繁殖制限助成事業への寄付のお願い

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2015年12月15日更新

ながのふるさと応援基金をお願いします

飼い主のいない猫(野良猫)や保健所で収容する猫を減らすためにご協力をお願いします

 長野市では、猫の不妊去勢手術を普及することにより、望まれずに生まれる子猫や、野良猫を減らし、結果的に保健所に収容される猫の減少を図ることを目的として、猫の不妊去勢手術費用の一部を助成しています。

 長野市は平成25年度から助成頭数と対象(飼い猫のみから飼い主のいない猫を含める)の制限を無くし、野良猫に不妊去勢手術を行う地域やボランティアとの協働や、多頭飼育者等への指導強化を図っています。

グラフ1

 ※ 猫の繁殖制限助成事業の詳細に関しては関連リンクから

 この事業に賛同し、応援(寄付)していただける方を募集しております。

「繁殖制限助成事業」への寄付金募集について

 1 寄付金の使途

  猫の不妊去勢手術費用の一部補助

 2 寄付の方法

  ・ ながのふるさと応援基金(ふるさと納税)として受付します。

  ・ 寄付金の活用を希望するメニューのうち、「おまかせコース」を選択してください。

  ・ メッセージ欄に「猫繁殖制限助成」とご記入ください。

 ※ ”ながの”ふるさと応援基金(ふるさと納税)に関しては関連リンクから

野良猫対策について

 猫は、ネズミの捕獲を目的として飼育してきた歴史的な経緯があることから、放し飼いの習慣が残っており、飼い猫か野良猫か区別がつかず、放れている猫を捕獲収容することはできません。

 長野市では野良猫減少対策として、猫の室内飼育と共に地域猫活動(野良猫に不妊去勢手術を行って増えないようにし、その後の管理をする)を推進しており、この活動を地域やボランティアの方と協力しながら進めています。

 活動には不妊去勢手術が不可欠であり、その費用は、地域やボランティアの負担となっていることから、市はこの活動を推進するため本事業を活用しています。

長野市における犬猫殺処分の状況について

 長野市は、平成21年度から譲渡の推進により殺処分の減少を目指してきました。平成24年度の殺処分数は、42頭(犬1頭、猫41頭)、殺処分率は9.3%で、これは同年度の全国の政令市、中核市の中で殺処分数および率ともに最も少ないものでしたが、平成25年度、26年度と殺処分数はやや減少していますが、下げ止まっています。保健所で収容する猫のうち、生まれたばかりの病弱な子猫は死亡してしまう場合が多く、このような子猫を減らすことが殺処分を減らすための課題となっています。

 

保護収容数

殺処分数

保護収容数

殺処分数

平成24年度

181

278

41

平成25年度

129

181

35

平成26年度

138

158

34

*殺処分数には保健所で死亡した犬猫の数を含みます

箱に入れられ捨てられた子猫

*箱に入れられ捨てられた子猫

 これらの子猫の多くが病弱で育つことができません。

犬猫の殺処分削減による財政効果について

 長野市は、犬猫の処分と焼却を外部委託していますが、殺処分の減少により委託費用は以前の10分の1以下になっています。殺処分の削減は、犬猫の命を救うだけでなく、予算の削減になっています。

 

年度

犬猫処分数

委託額

20

362頭

3,339,269円

21

200頭

2,305,690円

22

115頭

1,047,658円

23

84頭

1,006,698円

24

42頭

429,226円

25

38頭

377,808円

26

37頭

319,943円


<関連リンク>

 ○ 猫の繁殖制限助成制度について(食品生活衛生課)

 ○ ながのふるさと応援サイト(「ふるさと納税制度」のご案内)(企画課)

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします

このページに関するお問い合わせ先
〒380-0928 長野市若里六丁目6-1
動物愛護センター
Tel:026-262-1212
Fax:026-226-9981
お問い合わせはこちらから
前のページに戻る ページトップに戻る