ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

現在地 トップページ > 分類でさがす > 市民の皆さんへ > 動物・ペット > 犬・ねこ > 人と動物が幸せに暮らす社会の実現プロジェクトについて
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政について > 市政運営・行政改革 > 広報・広聴 > 人と動物が幸せに暮らす社会の実現プロジェクトについて

人と動物が幸せに暮らす社会の実現プロジェクトについて

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2016年4月28日更新

「人と動物が幸せに暮らす社会の実現プロジェクト」

 環境省では、命を大切にし、やさしさあふれる人と動物が共生する社会の実現を目標に、犬と猫の殺処分をできる限り減らし、最終的にはゼロにすることを目指し、「人と動物が幸せに暮らす社会の実現プロジェクト」アクションプランを施行しています。

 このアクションプランの一環として全国自治体に対して、犬と猫の殺処分をできる限り減らすためのモデルとなる事業(モデル事業)の提案を募集しており、本市から犬と猫の殺処分削減を目指した事業を提案したところ、平成27、28年度ともにモデル事業として採択されました。

平成27年度の事業内容

 ○「犬をこれから飼う人のために(映像)」(愛TVながの)

 ○「猫をこれから飼う人のために(映像)」(愛TVながの)

 ○「Days and memories with my dog(手帳)」 [PDFファイル/394KB]

 ○「Days and memories with my cat(手帳)」 [PDFファイル/664KB]

 ○「飼い主になるための準備はできていますか?(リーフレット)」 [PDFファイル/1005KB]

 ○「知って防ごう!飼い犬トラブル(リーフレット)」 [PDFファイル/2.5MB]

 ○「犬と猫とたい平さんの講演会」

   平成28年2月22日に落語家の林家たい平様をお招きして講演会を開催しました。

   参加者の感想等は長野市公式SNSアカウントFacebook長野市保健所動物愛護情報(外部リンク)からご覧ください。

平成28年度の事業内容

 平成28年度は、所有者のいない猫の殺処分の削減に係る事業を展開していきます。実施した事業内容やお知らせにつきましては、随時更新します。


<関連リンク>

○ 愛TVながの

○ 長野市公式SNSアカウント Facebook長野市保健所動物愛護情報(外部リンク)

○ 環境省_人と動物が幸せに暮らす社会の実現プロジェクト(外部リンク)

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします

このページに関するお問い合わせ先
〒380-0928 長野市若里六丁目6-1
動物愛護センター
Tel:026-262-1212
Fax:026-226-9981
お問い合わせはこちらから

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

前のページに戻る ページトップに戻る