ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

飼い犬・飼い猫の引き取り

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2014年3月26日更新

飼い犬・飼い猫の引き取りについて 

犬猫の飼育に困ったら、悩む前に長野市保健所食品生活衛生課(026-226-9970)までご相談ください。なお、長野市保健所では以下の対応をお勧めしています。

1. 飼い犬、飼い猫の問題行動等により飼い続けるのが困難と感じている場合

 (1) 長野市保健所食品生活衛生課、かかりつけの動物病院の獣医師、購入したペットショップや訓練士等に相談する。

 (2) 問題行動等を解決するために、家族で話し合いをする等、協力して問題行動等の原因を排除する。

2. 飼い犬、飼い猫を飼い続けることができなくなった場合

 <最後まで愛情をもって飼い犬、飼い猫に接し、飼い主の責任として、新しい飼い主を以下の方法により探してください>

 (1) 親戚や友人の方などに相談し、きちんと飼ってくれる新しい飼い主を探す。

 (2) 長野市保健所食品生活衛生課のホームページや新聞等への掲載により新しい飼い主を探す。

 ※ なお、1または2のような対応を行うことなく犬猫の引き取りを求められた場合には、法律に基づき引取りを拒否することがあります。

引き取りについて

 犬猫の引き取りは以下のとおり行っておりますが、まず長野市保健所食品生活衛生課にご相談ください。

引き取り日毎週火曜日(平日のみ) 午前8時30分から正午まで
引き取り手数料

生後91日齢以上の犬・猫 : 1頭(匹)ごと     2,000円

生後91日齢未満の犬・猫 : 10頭(匹)までごと 2,000円

 ※ 表以外の日程での飼い犬、飼い猫の引取りは行っておりません。

飼育している動物(哺乳類・鳥類・爬虫類)を遺棄すると法律違反で罰せられます。

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします

このページに関するお問い合わせ先
〒380-0928 長野市若里六丁目6-1
動物愛護センター
Tel:026-262-1212
Fax:026-226-9981
お問い合わせはこちらから
前のページに戻る ページトップに戻る