ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

現在地 トップページ > 分類でさがす > 市民の皆さんへ > 食生活 > 食の安全・安心 > 【開催しました】親子で体験!おうちで学ぶ食中毒予防(Web開催)

【開催しました】親子で体験!おうちで学ぶ食中毒予防(Web開催)

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2021年8月25日更新

親子で体験!おうちで学ぶ食中毒予防について

 保健所では、家庭での食中毒を防止するために、毎年この時期に体験教室を行っていますが、今年は新型コロナウイルス感染症拡大防止の配慮から、昨年に続きWeb開催としました。参加者には家庭でできる簡単な細菌検査キットを送付し、参加していただきました。

  • 開催期間 令和3年7月20日から令和3年8月16日
  • 参加者  12名

 内容は以下のとおりです。

知って防ごう!家庭での食中毒

 食中毒というと、飲食店での食事が原因と思われがちですが、毎日食べている家庭の食事が原因でも発生しています。

 家庭での食中毒を防ぐのは、食材を選び、調理する皆さん自身です。3つの原則、6つのポイントで食中毒を防ぎましょう。
 

 

確認してみよう!毎日の手洗い上手にできているかな?

 手にはさまざまな雑菌が付着しています。手に付着した細菌やウイルスは、水で洗うだけでは取り除けません。指の間や爪の中まで、石けんを使って正しい方法で手を洗いましょう。

 

食品や調理器具に細菌がどのくらいいるか見てみよう!

 簡易検査キットを使って、食品や調理器具にどのくらい細菌がついているか見てみましょう。
 

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ先
〒380-0928 長野市若里六丁目6-1
食品衛生担当
Tel:026-226-9970
Fax:026-226-9981
お問い合わせはこちらから
前のページに戻る ページトップに戻る