ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

現在地 トップページ > 組織でさがす > 地域包括ケア推進課 > フレイル予防のためのチェック&ガイドナビゲーター養成研修を実施しました

フレイル予防のためのチェック&ガイドナビゲーター養成研修を実施しました

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2019年9月3日更新

 「健康」と「介護が必要な状態」の中間の虚弱な状態で、そのまま過ごしていると介護が必要になる可能性が高い状態をフレイルといいます。年のせいとあきらめてしまいがちですが、適切な取組みにより、健康な暮らしに戻ることができます。

                                                 
 フレイル予防のために、自分のからだや日々の暮らし方をチェックし、必要な取り組みを知っていただくためのリーフレット「長野市版フレイル予防のための100まで元気!チェック&ガイド」を作成しました。
 「長野市」や「市の関連施設」の職員が、講座等でこのチェック&ガイドを紹介するための「ナビゲーター研修」を5月14日・29日の2日間実施しました。
 長野市医師会、長野市歯科医師会、長野市薬剤師会の先生方、長野市の専門職が講師となりフレイル予防について学びました。

 ナビゲーターが各講座でチェック&ガイドを紹介しますので、一緒にチェックして、自分に必要なフレイル予防のヒントを見つけましょう。

リーフレット

 

研修内容

1日目

〇長野市高齢者の健康状態等
〇健康寿命延伸とフレイル予防(写真1)
〇フレイル予防の運動(実技)
小谷先生   
(写真1)小谷素子先生(長野市医師会)

2日目

〇「オーラルフレイル予防」の重要性(写真2)
〇フレイルと栄養・食生活
〇知っておきたい薬の知識(写真3)
〇「外出や交流」と健康について
宮原先生   長野先生
(写真2)宮原貴彦先生(長野市歯科医師会)   (写真3)長野将大先生(長野市薬剤師会)

修了証 授与

2日間の研修に参加した56名に修了証を授与されました。

修了証(オモテ)  修了証(ウラ)

研修受講者の感想

終了時アンケートより感想の一部を紹介します。

・地域のお茶のみサロンや講座、教室等でご案内していきたい
・運動、栄養、参加の全てに関連があり、偏った予防ではフレイルの予防にならない
・フレイル予防は一人ではできないので、みんなで取り組んでいくことが大切ということを伝えていきたい

フレイルについてはこちらもご覧ください。
長野市フレイル予防推進事業キックオフイベント「健康・粋いきフェスタ」
外出や交流でフレイル予防(長野市の講座やイベント等のご案内)

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします

このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地
長野市役所第二庁舎1階
はつらつ応援担当
Tel:026-224-7873
前のページに戻る ページトップに戻る