ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

現在地 トップページ > 組織でさがす > 地域包括ケア推進課 > フレイル予防チェック&ガイド市民ナビゲーター研修を実施しました

フレイル予防チェック&ガイド市民ナビゲーター研修を実施しました

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2021年5月28日更新

 コロナ禍において、フレイルに負けず健康に暮らしていかれるよう、フレイル予防について地域で広く知ってもらう案内役として市民ナビゲーターの研修を実施しました。

研修内容

1日目(令和3年1月26日)

〇フレイル予防チェック&ガイドの紹介
〇講演 「コロナにもフレイルにも負けない!健康な暮らし」(オンラインにて実施)
 講師 在宅専門医・家庭医療専門医 奥 知久医師
写真 奥医師

 奥医師からのメッセージ『コロナにもフレイルにも関わらず健康』
  ・コロナ対策の基本を理解し、実践すること。
  ・コロナ禍でも活動を続けていくために、自由な発想で工夫しながら、自分自身が健康と向き合うこと。

〇意見交換(奥医師への質問、コロナ禍での活動について等)

アンケートから感想の一部を紹介します
  ・コロナについて正しい知識を楽しく学び、理解した
  ・「にもかかわらず」で、コロナだから休むのではなく、活動するためにはどうしたらいいか考えたい
  ・「不安」から差別が生まれる。基本を大事にして活動を前に進めたい

2日目(令和3年2月9日)

〇フレイル予防のコツ
  ~寸劇・チェック&ガイドの質問の意味とポイント~
〇意見共有(グループワーク:今後の活動について)
〇修了証の授与

アンケートから感想の一部を紹介します
  ・寸劇が分かり易くて良かった
  ・グループワークで、他地区の情報等聞け、良かった
  ・地域で、出来る範囲で活動していきたい
  ・もう少し理解してから実践したい

寸劇   管理栄養士講話   意見共有
         寸劇                    管理栄養士講話                    意見共有

2日間の研修で、52名の「市民ナビゲーター」が誕生しました。

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地
長野市役所第二庁舎1階
相談・支援担当
Tel:026-224-7873
お問い合わせはこちらから
前のページに戻る ページトップに戻る