ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

現在地 トップページ > 組織でさがす > 地域包括ケア推進課 > コロナに負けずに、フレイル予防!

コロナに負けずに、フレイル予防!

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2021年10月1日更新

コロナに負けずに100まで元気!

 長野市では、「動く・食べる・つながる」をフレイル予防のための粋いきライフ3か条としています。これらを意識して、コロナに負けずに、粋いきとした生活を心がけましょう。

☆令和3年8月24日放送のテレビ信州「ゆうがたGet!」にて紹介されました。

フレイルをご存じですか?

 「健康」と「介護が必要な状態」の中間の虚弱な状態を指します。そのまま放置すると、介護が必要となる可能性があります。年をとったせいと、あきらめてしまいがちですが、適切な取組により、フレイルの進行を防ぎ、健康な暮らしに戻ることができます。

フレイル予防の3つのポイント

1.身体活動~ウォーキング・ストレッチなど~ 

  身体活動は筋力の維持、向上だけでなく食欲や心の健康にも影響します。今より10分多く体を動かしましょう。
長野市では、家の中でできる体操(はつらつ体操)の動画を配信しております。参考ページよりご覧ください。

参考ページ

2.栄養~食事の改善~

 食事は活力の源です。バランスのとれた食事を3食しっかりととりましょう。また、お口の健康(口腔ケア)にも気を配りましょう。

参考ページ

3.社会参加~趣味・ボランティア・就労など~

 趣味やボランティアなどで外出することはフレイル予防に有効です。3密を避けた「交流」で、心の元気を保ちましょう。

参考ページ

パンフレットをご活用ください

 フレイル予防に関するパンフレットの作成をしております。 

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地
長野市役所第二庁舎1階
相談・支援担当
Tel:026-224-7873
お問い合わせはこちらから

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

前のページに戻る ページトップに戻る