ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

ふるさと文化芸能祭作品展の作品紹介 

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2021年7月7日更新

令和2年度ふるさと文化芸能祭作品展    

ふるさと文化芸能祭作品展 ~たくさんの力作が出品されました 

錦月会の生け花作品

~錦月会の生け花作品の写真から~

 2月19日(金曜日)から23日(月曜日)まで開催されたふるさと文化芸能祭作品展に数多くの力作が出展されました。
 みなさまの作品を是非紹介したいと考え、遅ればせながら掲載させていただきました。実際の作品数は写真よりも多く、現物の作品を見ていただいた方が素晴らしさを実感いただけたことと思います。
 写真が上手に撮れなくて申し訳ございませんでした。

 

開催日時

日にち  令和3年2月19日(金曜日)から23日(火曜日)まで

時 間  午前8時30分から午後5時15分まで(23日のみ正午まで)

※ 今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、作品展示のみとさせていただきました。

 

 

会場

 古里総合市民センター  玄関ホール、廊下、学習室、工作室

 

芸能祭作品展 出展団体 (8団体)

 

〇成人学校 心ときめく絵てがみ(絵手紙) 講師・小林節子

絵手紙とは、絵のある手紙を送ること。一生懸命にかいたものは相手の心を打ちます。
この講座では、基本的な筆や墨の使い方を学び、描くことに集中し、楽しい時間をすごしています。

絵てがみ作品1絵てがみ作品2絵てがみ作品3絵てがみ作品4絵てがみ作品5絵てがみ作品6絵てがみ作品7絵てがみ作品8絵てがみ作品9絵てがみ作品10絵てがみ作品11絵てがみ作品12絵てがみ作品13絵てがみ作品14絵てがみ作品15絵てがみ作品16絵てがみ作品17絵てがみ作品18絵てがみ作品19

 

 

〇実用書道 啼山会(書道) 代表 渡辺裕子

令和2度からサークルとして月2回、宮下忠男先生を中心に楽しく活動しています。
今のコロナ禍の中でもこうした発表の場を頂くことが出来、皆が張り合いをもって取り組んでいます。

実用書道作品1実用書道作品2実用書道作品3実用書道作品4実用書道作品5実用書道作品6

 

 

〇絵画研究会(絵画) 代表 小林啓子

絵画(油絵、水彩画、スケッチ、クロッキー等)について、幅広い年齢層の、気の合う仲間が集い、
それぞれの自由な画題について取り組んでいます。

絵画研究会作品1絵画研究会作品2絵画研究会作品4絵画研究会作品4絵画研究会作品5絵画研究会作品6絵画研究会作品7絵画研究会作品8絵画研究会作品9絵画研究会作品10絵画研究会作品11

 

 

〇錦月会(生け花) 代表 小林待子 

当会は、小学生から高校生を交え、日本の文化の継承活動としてのいけ花やフラワーアレンジメント
を月2回開催しています。子どもたちの自由な発想に私たち大人は驚くばかりです。

生け花作品1生け花作品2生け花作品3生け花作品4生け花作品6生け花作品5生け花作品7生け花作品8生け花作品9生け花作品10生け花作品11生け花作品12生け花作品13生け花作品14生け花作品15生け花作品16

 

 

 

〇パステルアート同好会(パステル画) 代表 田尻 幸枝

棒状の色画材をカッターで削り、粉末にして指に付けて描きます。水や筆は不要で、絵の苦手な方も楽しめます。
宮崎栄子講師の教室を楽しみに、自分なりの彩色作品を仕上げています。

パステルアート同好会看板パステルアート作品1パステルアート作品2パステルアート作品3パステルアート作品4パステルアート作品5パステルアート作品6パステルアート作品7パステルアート作品8パステルアート作品9パステルアート作品10パステルアート作品11パステルアート作品12パステルアート作品13パステルアート作品14

 

〇古里パッチワーク同好会(手芸) 代表 西澤博子

私たちは、約30年前に小学校のPTA活動を一緒に始めたことが出発点です。
最近は、孫の話に花を咲かせながら、針を動かし、更に口を大いに動かして、楽しく作品作りに励んでいます。

パッチワーク1パッチワーク2パッチワーク3パッチワーク4パッチワーク5パッチワーク6パッチワーク7パッチワーク8

 

 

 

〇和紙ちぎり絵 白ゆり会(和紙ちぎり絵) 代表 山本淑子

花の絵や風景画を、和紙をちぎって、貼って作ります。
和紙の毛羽により繊細で美しく、優しく温かみのある作品となります。お部屋に一点飾ってあるだけで心が和みます。
和紙ちぎり絵は、和紙の魅力を伝えます。

ちぎり絵1ちぎり絵2ちぎり絵3ちぎり絵4ちぎり絵5ちぎり絵6ちぎり絵7ちぎり絵8ちぎり絵9

 

〇フォトサークル遊(写真) 代表 櫛引知江子

フォトサークル遊は、結成12年目を迎えました。コロナ禍のこの時期、写真を見て心を癒していただき、
また、写真の場所にいる気分になっていただきたいです。
公民館で学習活動を行い、知識を高め、撮影場所の情報交換で話が弾む、楽しい「遊」です。
皆さんも写真教室「フォトサークル遊」に入会してみませんか?

連絡先 櫛引知江子 携帯090-2240-0098

フォトサークル遊作品1フォトサークル遊作品2フォトサークル作品遊3フォトサークル遊作品4フォトサークル遊作品5フォトサークル遊作品6

 

 

感染防止対策にご協力をお願いします。

・ご来場の際には必ずマスクを着用してください。

・他の人と十分な距離をとって観覧してください。

・手指の消毒を十分に行ったうえで観覧してください。

・発熱や風邪等の症状がある場合には、観覧をお控えください。

 

お問い合わせ先    

古里公民館 電話295-9707

 

<令和2年度ふるさと文化芸能祭作品展のプログラムイメージ>

令和2年度ふるさと文化芸能祭作品展プログラム1ページ目

令和2年度ふるさと文化芸能祭作品展プログラム2ページ目

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ先
〒381-0007 長野市大字金箱635番地16
古里公民館
Tel:026-295-9707
Fax:026-295-9702
お問い合わせはこちらから
前のページに戻る ページトップに戻る