ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

ふるさとっ子おはなし会 

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2020年9月16日更新

読み聞かせ ふるさとっ子 おはなし会  おはなし会イラスト

紙芝居手遊び
古里公民館の図書室で、ボランティアが2名ずつペアーを組み「紙芝居」「絵本」「手遊び」「パネルシアター」「エプロンシアター」等を行います。
 読み聞かせには、親子のスキンシップ・子どもの言葉の発達、学力を伸ばすなど様々な効果があると言われています。二度と来ない乳幼児期を、絵本で楽しく過ごしましょう!
 どんなお話をするかは、当日来てのお楽しみ。 

令和2年度の開催について

  新型コロナウイルス感染拡大防止のため、しばらくの間実施を見合わせておりましたが、7月9日から始まりました。
  三密を避けるため、図書室ではなく広いお部屋(和室)へ変更して開催しています(会場は変更になる場合があります)。
  また、読み聞かせボランティアさんと職員の健康チェック、マスクの着用、手指の消毒も徹底して行っております。どうぞ安心してご参加ください。
  お問い合わせは古里公民館(電話295-9707)まで。

前期の予定

 4月9日(中止)、5月14日(中止)、6月11日(中止)、7月9日、8月13日、9月10日

後期の予定

 10月8日、11月12日、12月10日、1月14日、2月4日、3月11日

令和2年度の様子

第3回 令和2年9月10日(木曜日)

写真 9月のおはなし会の様子写真 手あそびの様子
紙芝居「おくちをあーん」 絵本「おべんとうバス」 手遊び「手をたたきましょ」「ひげじいさん」
読み聞かせの後は、音楽に合わせて踊ったり手遊びをしました。飛んだり跳ねたり楽しく遊びました。

第2回 令和2年8月13日(木曜日)

写真 8月のおはなし会の様子写真 8月のおはなし会の様子2
絵本「しっぽしっぽしっぽ」「はらぺこあおむし」、仕掛け絵本「いないいないばあ」「きょうのおやつは」
今回も親子1組が参加してくださいました。絵本を読んだ後は、読み聞かせボランティアさんと楽しく交流するひとときでした。

第1回 令和2年7月9日(木曜日)

写真 7月おはなし会の様子写真 絵本に見入る子ども
絵本「かくしたのだあれ」「かたつむりタクシー」「てるてるぼうず」
紙芝居「ながぐつながぐつ」
1組だけの参加でしたが、リラックスしながら絵本や紙芝居を通してボランティアさんと交流するひとときとなりました。

令和元年度の様子

第10回 令和2年1月16日(木曜日)

写真 仕掛け絵本写真 紙芝居の読み聞かせ
パネルシアター、歌あそび「そうだったらいいのにな」「ロックマイソール」「雪」「赤鼻のトナカイ」「さんぽ」
絵本「しょうぼうしゃノビールくん」
カラフルなパネルシアターに興味津々。キーボードを使った歌あそびでは音楽に反応して喜んでくれました。

第9回 令和元年12月12日(木曜日)

写真 12月のおはなし会の様子写真 おはなし会の様子2
手遊び「手をたたきましょ」 紙芝居「サンタサンタサンタ」 大型絵本「じゃんけんぽん」
絵本「ころころくるりん」「カアカアモウモウ」「どこがながいかわかる?」「くだものたちのないしょだよ」
クリスマスや雪遊びの様子を描いた絵本に興味津々でした。ボランティアさんが作った折り紙のサンタさんも登場し、小さなクリスマス会のようでした。

第8回 令和元年11月14日(木曜日)

11月のおはなし会の様子111月のおはなし会の様子2
手あそび「ひげじいさん」、紙芝居「うしろにいるのだれ?」「どうぶつのおかあさん」「まだかなまだかな」
大型紙芝居「ぞうさんのさんぽ」「にんじんとごぼうとだいこん」
今月は3か月の小さな赤ちゃんも参加。ボランティアさんの優しい声にリラックス。大きな紙芝居の鮮やかな絵にくぎ付けでした。

第7回 令和元年10月10日(木曜日)

10月のおはなし会の様子110月のおはなし会の様子2
絵本「いないいないばあ」「どんぐりころちゃん」「だるまさんが」
紙芝居「みんなでポン」「おむすびくん」、手あそび「りんごころころ」
少人数でこじんまりと。のんびりゆったり楽しみました。

第6回 令和元年9月12日(木曜日)

写真 紙芝居の様子写真 絵本の読み聞かせ
紙芝居「なんかなんかあるよ」、仕掛け絵本「にわとり」、絵本「コロちゃんはどこ?」「じゃない!」
一緒に遊びながら楽しく過ごしました。赤ちゃんも紙芝居の鮮やかな絵に興味津々。

第5回 令和元年8月8日(木曜日)

写真 絵本に聞き入る様子写真 手あそびの様子
絵本「おめめ おはな おくち」「はらぺこあおむし」
読み聞かせの声のトーンがとても暖かくて「あおむしさん」を慈しむような雰囲気になりました。今回は夏休み中の子供さんたちが大集合。活発に発言してとても楽しい会になりました。

第4回 令和元年7月11日(木曜日)

写真 7月のおはなし会写真 絵本に興味を示す赤ちゃん
絵本「にじをつくったのだあれ?」「いないいないばあ」 手あそび「あがりめ、さがりめ」
生後7~8ヶ月の赤ちゃんが参加。いつもより小ぢんまりとアットホームな雰囲気の中、おしゃべりしたり絵本を使って遊びました。

第3回 令和元年6月13日(木曜日)

写真 紙芝居写真 大型絵本
絵本「つかんでぱっくん」「どんどこももんちゃん」「ねこのピート」「かえるぴょんぴょーん」「はらぺこあおむし」
大型絵本「ぞうのはな」、紙芝居「てあらいぴっかぴか」、手あそび「ひげじいさん」「ぽんぽんおなか」
とても大きな絵本が登場!ぞうさんのおはながびょーんと伸びます。たくさんのお友達が夢中で聴いてくれました。

第2回 令和元年5月9日(木曜日)

写真 仕掛け絵本の読み聞かせ写真 絵本の読み聞かせ
手あそび「ひげじいさん」(アンパンマンバージョン)、紙芝居「かくれんぼ」「なにひっぱってるの」
絵本「ぱんだいすき」「おひざでだっこ」「ねずみさんのながいパン」、パネルシアター
ボランティアさん手作りのパネルシアターも登場!少人数でしたがゆったりと落ち着いた時間が過ごせました。

第1回 平成31年4月11日(木曜日)

写真 大賑わいの図書室写真 聞き入る子どもたち
絵本「ぱんだいすき」「いないいないばあ」
紙芝居「おさじさん」「だるまさん にらめっこしましょ あっぷっぷ」
今年度の初日。大勢の親子さんが来てくださって図書室は満員状態。にぎやかに楽しく過ごしていただきました。

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ先
〒381-0007 長野市大字金箱635番地16
古里公民館
Tel:026-295-9707
Fax:026-295-9702
お問い合わせはこちらから
前のページに戻る ページトップに戻る