ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

現在地 トップページ > 組織でさがす > 城山公民館 > 城山公民館 「親子学級」

城山公民館 「親子学級」

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2019年7月18日更新

「親子学級」について

受講者の対象を親子での参加を基本に、家庭・地域の教育力の向上を目指し、「親子の学び」をキーワードとして開催する講座や学習会を「親子学級」として実施します。

城山公民館 「親子学級」

城山公民館が開設する「親子学級」講座をご紹介します。

城山公民館 あひるくらぶ

城山公民館 ひよこくらぶ

城山公民館 「あひるくらぶ」

小学生と保護者の方を対象に、親子で楽しめる講座を計画しています。

ご参加をお待ちしております。

あひるくらぶ 年間計画

2019年度も、親子で体を動かしたり、料理に挑戦してみたり‥。親子で一緒にいろんなことを体験して、すてきな思い出をつくりましょう!

2019年度 あひるくらぶ 年間計画 [PDFファイル/339KB]

第1回 家族の記念樹 (終了しました)

城山公民館周辺に生えている木の幼木を使って、ミニ盆栽を作りました。

講座の様子

講座の様子

第2回 親子ヨガ体験 (終了しました)

親子で一緒に楽しめるヨガを体験しました。

講座の様子

講座の様子

第3回 親子で体験!スラックライン (終了しました)

細いベルト状のラインの上でバランスを楽しむスポーツ「スラックライン」に挑戦しました。

講座の様子

講座の様子

第4回 親子で茶道教室 (終了しました)

日本の伝統文化「茶道」を、親子で体験しました。

講座の様子

講座の様子

第5回 材木屋さんの親子で木工教室

椅子ってどうやって作るんだろう?
親子で一緒に、木材から椅子を作ってみよう!

椅子としてはもちろん、鉢植えなどの置台として使えます!

日時

9月7日 土曜日 13時から

場所

城山公民館 本館 302教室

定員

親子15組(要予約)

参加費

1組600円(材料費込み)

講師

萬屋材木店の皆さん

申し込み

お申し込みは、8月19日 月曜日までに、城山公民館へご連絡ください。
城山公民館 電話232‐3111(平日)

チラシ

材木屋さんの親子で木工教室 [PDFファイル/292KB]

昨年の様子

昨年の様子

第6回 親子で陶芸教室

芸術の秋!一緒に陶芸体験をしませんか!

城山公民館利用サークル「城山陶楽会」の皆さんが教えてくださいます。

2回の講座です。両日参加できる親子が対象です。

1回目

9月28日 土曜日 10時から

内容

土から自分の好きな形の器を作ります。器は、お皿でもお茶碗でも作りたいものを作ります。

手動ろくろと手びねりのどちらでも好きな方法で作ります。

2回目

10月19日 土曜日 10時から

内容

1回目に作った陶器を事前に素焼きしてもらい、釉薬をつけて窯に入れます。

場所

城山公民館 本館 102教室、陶芸窯

定員

親子10組(要予約)

参加費

1組500円(材料費込み)

持ち物
  • 手ぬぐい(親子で1枚)
  • 汚れても良い服装
講師

城山陶楽会の皆さん

申し込み

お申し込みは、城山公民館へご連絡ください。
城山公民館 電話232‐3111(平日)

陶器の受け渡し

窯出しが10月23日のため、10月24日以降に城山公民館で受け渡しいたします。

*2回目の講座の際は、お持ち帰りできません。

チラシ

親子で陶芸教室 [PDFファイル/349KB]

講師 「城山陶楽会」清水邦治さん

講師 「城山陶楽会」清水邦治さん

城山公民館 ひよこくらぶ

未就園児と保護者を対象に、小さいお子さんをお持ちのお父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、お子様と一緒に楽しい時間を過ごしてませんか!

ご参加をお待ちしております。

ひよこくらぶ 年間計画

2019年度も、親子で英語であそんだり、プロの理容師さんにヘアカットのコツをならったり、お子さまを託児ボランティアに預けてヨガをしたり‥。楽しい講座をたくさん企画しました。ご参加お待ちしております。

2019年度 ひよこくらぶ 年間計画 [PDFファイル/121KB]

第1回 英語であ・そ・ぼ! (終了しました。)
講座の様子

講座の様子

第2回 ママのための!BABY ヘアカット入門 (終了しました。)
講座の様子

講座の様子

第3回 ママのための! 骨盤調整ヨガ(R) (終了しました)
講座の様子

講座の様子

第4回 わらべうたのススメ

赤ちゃんの感覚を刺激し、心と体の育ちを促すわらべうた。
触れあえば、お子さんの目が輝きます!ママの心を思いっきり開放し、ゆったりとしたコミュニケーションを味わってみませんか?
「わらべうた」時間は、忙しいママの気持ちを楽にして、子どもと向かい合える時間。口伝えでのみ受け継がれてきた、重要な子育てスキルの一つです。

日時

8月22日 木曜日 10時から

場所

城山公民館 第二地区分館 1階和室

参加費

無料

定員

15組

わらべうたうたい

坂野 知恵さん

チラシ

第4回 わらべうたのススメ [PDFファイル/425KB]

わらべうたうたい 坂野 知恵さん

わらべうたうたい 坂野 知恵さん

第5回 災害時 乳幼児親子 避難所生活をどう過ごす?

突然の災害。やむを得ない避難所生活を迫られた時、あなたに心構えはありますか?

命の安全が最優先される避難所では、乳幼児親子だけに特別配慮されるわけではありません。ストレスの大きい避難所での集団生活を乗り切るには、ママ達の声が重要!子どもに優しい空間を整えるために、現実を知り、同世代の仲間と協力してのスペース作り等を体験しませんか。

災害への備えはまずママから。赤ちゃんには用意できません。
「知る・見る・考える」事が、備えの第一歩です。

日時

9月12日 木曜日 10時から

場所

城山公民館 第二地区分館 1階和室、児童室

参加費

無料

講師

小野道子さん(NPO法人 災害時こどものこころと居場所サポート副代表)

協力

ながの災害・防災ネットワークみらい(通称「ながのみらい」)

チラシ

第5回 災害時 乳幼児親子 避難所生活をどう過ごす? [PDFファイル/180KB]

昨年の講座「災害時 赤ちゃんをどう守る?」の様子

昨年の講座「災害時 赤ちゃんをどう守る?」の様子

申し込み

電話で城山公民館までご連絡をしてください。
城山公民館 電話232ー3111

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします

このページに関するお問い合わせ先
〒380-0852 長野市大字長野東之門町2462番地
城山公民館
Tel:026-232-3111
Fax:026-232-3112
お問い合わせはこちらから

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

前のページに戻る ページトップに戻る