ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

ライトダウンキャンペーン(冬)

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2019年1月4日更新

「ライトダウンキャンペーン2018冬」へのご協力ありがとうございました

多くの皆さまにご協力いただきありがとうございました

このキャンペーンは終了しました。

12月22日の啓発イベントには、多くの方にお越しいただきました。

キャンドルペインティングに参加いただいた方には、サンタやツリーなどのクリスマスならではの絵を描いて、自分オリジナルのキャンドル瓶を作っていただきました。持ち帰っていただいたキャンドルを使ってお家でライトダウンしていただければと思います。

同時開催のコンサートでは、足を止めて聞いてくださる方がいました。このイベントをきっかけに、環境のことを少しでも考えていただけたらと思います。

ご協力ありがとうございました。

啓発イベントの様子

イベント1 イベント2 イベント3

地球温暖化防止のための「ライトダウンキャンペーン2018冬」にご協力をお願いします

ライトダウンキャンペーンとは

 環境省が2003年から地球温暖化防止のために、各施設や家庭の電気を消していただくよう呼びかけている活動で、例年夏至から七夕にかけて実施しています。

  環境省「CO2削減/ライトダウンキャンペーン」ホームページ(新しいウィンドウが開きます)

 未来のために、今選ぼう。

 市内ではライトダウンながの実行委員会(構成 長野県・長野市地球温暖化防止推進員(長野市在住)、(一社)長野県環境保全協会北信支部、ながの環境パートナーシップ会議、NPO法人みどりの市民、長野市ほか)が、毎年夏と冬に市内のライトダウンを呼びかけるキャンペーンを行っています。

 日常生活の中でいかに照明を使用しているかを市民一人一人が実感し、地球温暖化問題について考えてみませんか。

    ライトダウン2018冬チラシ

   「ライトダウンキャンペーン2018inながの」 [PDFファイル/989KB]

   ライトダウン紹介ホームページ(新しいウィンドウが開きます)

期間

 平成30年12月8日(土曜日)から12月22日(土曜日)まで

 午後8時から10時まで

12月22日(土曜日)をキャンドルナイトデーとし、特別実施日と定めています

 特別実施日とは、午後8時から10時までの2時間、市内の施設や各家庭のあかりを一斉に消灯する日です。

 市内のライトアップ施設や事業所、ご家庭では、不要な照明の消灯にご協力をお願いいたします。

 また、MIDORI長野にて啓発イベントを開催します。

【キャンペーン啓発イベント】キャンドルペインティング

 キャンドル瓶に自分の想いや絵を描いていただくイベントです。絵を描いていただいたキャンドルは持ち帰っていただき、お家で少しだけライトダウンして、クリスマスの夜を過ごしてみませんか。

 同時開催でミニコンサートもあります。

 みなさまのご来場をお待ちしています。

・ 日時  平成30年12月22日(土曜日)  13:00~16:00

・ 会場  MIDORI長野 3階 りんごのひろば (南千歳1丁目)

・ コンサート出演者  Yamy、みーちゃ (長野県出身のアーティストさんです。)

Twitterでライトダウンキャンペーンの取組を募集します

    ライトダウンTwitterチラシ 

   Twitter投稿募集チラシ [PDFファイル/2.85MB]

投稿方法

 ろうそくの灯りで過ごしている様子の写真を撮り、ハッシュタグに「#ライトダウンながの」を付けてTwitterに投稿してください。

検索方法

 Twitterの検索ボックスで「#ライトダウンながの」で検索してみてください。

 ライトダウンキャンペーンに取り組んでいる様子を確認できます。

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします

このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地
長野市役所第二庁舎3階
温暖化対策担当
Tel:026-224-7532
Fax:026-224-5108
お問い合わせはこちらから

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

前のページに戻る ページトップに戻る