ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

環境家計簿

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2016年5月30日更新

環境家計簿について

「環境家計簿」をご存知ですか?
「環境家計簿」とは、各ご家庭で発生した二酸化炭素量を調べるための家計簿です。
「地球温暖化」が叫ばれる今日この頃ですが、私たちの日常生活の中で毎日どれくらいの二酸化炭素を生み出しているのか調べてみませんか。

地球温暖化とは

 地球温暖化とは、人間のあらゆる活動に使用する石油や石炭が原因となって「温室効果ガス」が放出され、地球の平均気温が上昇することを指します。
「温室効果ガス」とは、地球にとって衣服のような役割を果たしており、これがなければ地球の平均気温はマイナス19度にもなると言われ、生物の生育にとっては大変厳しい環境になります。私たち生物が地球上で生息するためには不可欠な要素でもあります。
 しかし産業革命以降、化石燃料を大量に使用したことで大気中の「温室効果ガス」が急激に増加し、その結果、私たちを取り巻く自然環境において様々な影響が心配されています。
 温暖化が進むと、海水面の上昇・気候の極端化・洪水や干ばつが起こる可能性が高くなり、我々人間の生活に多大な影響をもたらします。 

環境家計簿で家庭から発生する二酸化炭素量を調べてみましょう

ご家庭において発生した、二酸化炭素量を記録するものを環境家計簿といいます。
二酸化炭素量は電気やガスの使用料と排出係数(*)を掛け算して算出します。
毎日の生活に省エネ行動を取り入れるためにご自分の家庭では、毎月どのくらい二酸化炭素を排出しているか「環境家計簿」で記録して「見える化」してみませんか。

* エネルギーの単位あたりの二酸化炭素発生量を示す数値

長野市地球温暖化防止活動推進センターでは、環境家計簿を作成し、公開しています。

こちらのページからダウンロードしてお使いください。

 

 


より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地
長野市役所第二庁舎3階
温暖化対策担当
Tel:026-224-7532
Fax:026-224-5108
お問い合わせはこちらから
前のページに戻る ページトップに戻る