ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

うちエコ診断について

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2018年10月10日更新

うちエコ診断のご案内

うちエコ診断とは…

 皆さんはうちエコ診断をご存知でしょうか。

 うちエコ診断とは、各家庭においてライフスタイルや地域特性などの実情に合わせたきめ細かい診断・アドバイスを実施することにより、家庭で取り組みやすい二酸化炭素排出量の削減・抑制を推進していく制度です。環境省の公的資格を持った「うちエコ診断士」が専用ソフトを用いて、家庭のエネルギー使用状況を分析し、電気代やガス代を平均世帯と比較しながら、各家庭に合ったオーダーメイドの対策を提案します。

 自宅のリフォームを検討されている方にもおすすめです。

費用

 無料

診断時間

 約50分

診断の流れ

Step1 【事前準備】

 申込後、受診される方には診断に必要な光熱費やライフスタイルなどに関する事前アンケートにお答えいただきます。

Step2 【診断の受診】

 診断士がオーダーメイドの省エネ対策を提案します。専用の診断ソフトを用いて診断(50分程度)を行います。

診断方法

●訪問診断・・・・・・診断士がご自宅に訪問し、診断します。

●窓口診断・・・・・・事務局で診断を行います。

●会場診断・・・・・・公民館などで開設する特設会場にて対面診断を行います。

診断方法については、事務局と相談してください。

Step3 【事後調査】

 診断の際に提案しました実施状況などを確認するため、事後アンケートにご協力をお願いいたします。

 

 詳しくはこちらのチラシをご覧ください。 [PDFファイル/2.08MB]

申込方法

 チラシ記載の受診申込書に必要事項をご記入の上、長野市地球温暖化防止活動推進センターまで電話・Fax・郵送のいずれかで申し込みをお願いします。その後事務局から連絡があり、診断希望日・診断方法等の調整の上、事前アンケートが送付されます。

 事前アンケートにご回答いただき、事務局までお送りください。

 

長野市地球温暖化防止活動推進センターのホームページ(新しいウィンドウが開きます)

Tel 026-237-6681 Fax 026-237-6690

 

 

 

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地
長野市役所第二庁舎3階
温暖化対策担当
Tel:026-224-7532
Fax:026-224-5108
お問い合わせはこちらから

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

前のページに戻る ページトップに戻る