ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

現在地 トップページ > 組織でさがす > 環境保全温暖化対策課 > 緑のカーテンを実施しました

緑のカーテンを実施しました

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2013年10月2日更新

緑のカーテンを実施しました

 窓を覆うように植物を育て、強い日差しを遮る「緑のカーテン」
 夏の厳しい暑さを、できるだけエネルギーを消費せずに乗り切る手段の1つとして、日本各地で取り組みが広がっています。

 「緑のカーテン」は、日差しを遮るだけでなく、太陽に暖められた地面やアスファルトからの放射熱を和らげ、根から吸い上げた水分を葉の裏から蒸散することで周辺の温度を下げる「打ち水効果」により、屋内を涼しく保ってくれます。

 使われる植物は、つる性で葉の大きなアサガオやゴーヤ、ヘチマなどが一般的ですが、クレマチスやアケビといった花や実も楽しめるものも利用できます。

   皆さんも「緑のカーテン」に挑戦して、楽しみながらエアコンに頼らない夏を過ごしていただけましたか。

長野市役所の緑のカーテン

 今年も、長野市役所では「緑のカーテン」に挑戦しました。 

 えこねこ、エコポン、エコにょろ(長野市環境学習イメージキャラクター)が、「緑のカーテン」の生育の様子をえ日記で紹介してくれましたので、ご覧ください。

 なお、平成25年度の緑のカーテンは9月18日に片付けました。

平成25年度のえ日記

 平成25年度に長野市役所で実施した「緑のカーテン」の様子です。

平成24年度のえ日記

 平成24年度に長野市役所で実施した「緑のカーテン」の様子です。

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地
長野市役所第二庁舎3階
環境企画担当
Tel:026-224-5034
Fax:026-224-5108
お問い合わせはこちらから

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

前のページに戻る ページトップに戻る