ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

現在地 トップページ > 分類でさがす > 市民の皆さんへ > 交通 > 駐車場 > 【3月31日(日曜)】市営長野駅前立体駐車場を閉鎖します

【3月31日(日曜)】市営長野駅前立体駐車場を閉鎖します

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2019年1月25日更新

市営長野駅前立体駐車場を3月末で閉鎖します

 南石堂町の「長野駅前立体駐車場」は、度々故障が発生するなど機械設備の老朽化が進み利用台数、利用料収入が減少しています。
 このため、現在の施設運営を続けることは大変厳しく、平成31年3月31日をもって閉鎖することと致しました。

立体駐車場の現状

 建設から25年が経過し、老朽化に伴う施設・整備の全面的更新が必要な時期を迎えています。
 その一方で平成20年度と平成29年度の比較では、利用台数は33%減少、利用料収入も15%減少しています。
 また、近隣(100m以内)には12か所、260台余りの民間駐車場が営業中です。(駅周辺の大規模駐車場は除く)

経過

 長野市はすでに人口が減少する局面を迎え、他方では今後一層社会保障費の増加が見込まれるなど社会情勢が大きく変化している中、本市が保有するすべての公共施設を今までと同様に維持することは困難であり、全市的・総合的な視点で駐車場を含む各施設の在り方を検討してまいりました。 

立体駐車場の廃止について

 このような状況から、今後も収支の改善を見込むことはできず、現在の施設を安全に利用いただけるよう継続して運営することは困難と判断し、平成31年3月31日をもって閉鎖することと致しました。
 なお、閉鎖後の利活用は現時点では未定ですが、公共駐車場の在り方や必要性を含めて検討していくこととしておりますので、ご理解をお願いいたします。

購入済みの回数券、プリペイドカードについて

 購入済みの回数券については、東口地下駐車場でご利用いただけます。
 また、プリペイドカードについては東口地下駐車場のほかに、市営の東口および善光寺口の両パーキングメータで4月以降もお使いいただけます。

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします

このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地
長野市役所第二庁舎6階
管理担当
Tel:026-224-8704
Fax:026-224-5116
前のページに戻る ページトップに戻る