ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

現在地 トップページ > 分類でさがす > 市民の皆さんへ > 消防・防災 > 救急 > 緊急度を判定「全国版救急受診アプリ」
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市民の皆さんへ > 医療・健康・福祉 > 救急 > 緊急度を判定「全国版救急受診アプリ」

緊急度を判定「全国版救急受診アプリ」

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2017年5月29日更新

全国版救急受診アプリ(愛称「Q助」)の概要

急な病気や怪我をしたとき、該当する症状を画面上で選択していくと、緊急度に応じた必要な対応(「いますぐ救急車を呼びましょう」、「できるだけ早めに医療機関を受診しましょう」、「緊急ではありませんが医療機関を受診しましょう」または「引き続き、注意して様子をみてください」)が、緊急度をイメージした色とともに表示されます。その後、119番通報、医療機関の検索(厚生労働省「医療情報ネット」にリンク、受診手段の検索(「全国タクシーガイド」にリンク)を行うことができます。 

「Q助」の使用方法

消防庁ホームページから「スマートフォン版」及び「Web版」がダウンロード可能です。

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします

このページに関するお問い合わせ先
〒380-0901 長野市大字鶴賀1730-2
#直通
Tel:026-227-8002
Fax:026-226-8461
お問い合わせはこちらから
前のページに戻る ページトップに戻る