ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

現在地 トップページ > 分類でさがす > 市民の皆さんへ > 教育・文化・スポーツ > 小・中学校・高等学校 > 平成29年度 鬼無里小学校・中学校 特別教室棟建設工事

平成29年度 鬼無里小学校・中学校 特別教室棟建設工事

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2017年10月3日更新

平成29年度 鬼無里小学校・中学校 特別教室棟建設工事

工事概要

  • 建設地 長野市鬼無里
  • 主要用途 学校、特別教室棟
  • 構造規模 特別教室棟・・・木造 平屋建て、渡り廊下・・・鉄骨造 平屋建て
  • 延床面積 特別教室棟・・・596.23平方メートル、渡り廊下・・・84.51平方メートル
  • 建築面積 特別教室棟・・・633.34平方メートル、渡り廊下・・・81.71平方メートル
  • 契約工期 平成29年6月26日から平成30年5月31日

 

工事の進行状況

もう少しで竣工です。

平成30年2月の状況

2月末の状況です。3月からは建物を使用しますので、現在はクリーニングを行っています。図書室はトラスを露出していますので、天井が高く感じられます。

トラス構造の校舎は昔の学校では、頻繁に採用されていましたが、現在あまり見かけなくなりましたので、新鮮な感じがします。

外観ついては白色をベースとし、付け柱を施工することにより鬼無里の雰囲気に溶け込むように工夫しています。

今後の工事は既存校舎改修と外構を施工していきます。

図書館内装写真トラス構造露出

多目的ホール内装写真外観写真1

外観写真2外観写真3

平成30年1月の状況

1月の工事は内部の足場が解体され、完成へと工事を進めています。こちらの写真は学校、地元を対象とした現場見学会の準備状況です。多くの方に工事状況の見学をしてもらう予定です。

3月には建物の運用開始を迎えますので、次回の更新には完成写真がお届けできると思います。

現場見学会準備状況写真1現場見学会準備状況写真2

平成29年12月の状況

建て方が終わり内装工事に取り掛かりました。内部に足場を組み、天井や壁の仕上げを行っています。天井が高い方は多目的ホールになります。大断面集成材を使用し、天井を高く施工しています。トラスを使用している方は図書室になります。積雪に耐えるため、細かくトラスを配置しています。内部足場が外せると全体が見えてくると思います。

多目的ホール天井足場外観

図書館トラス

平成29年11月の状況

木造の建て方状況です。吊り上げられているのは、「トラス」と言う部材で長さは18メートル程あります。狭い敷地を有効に活用しながら地組みを行い23本のトラスを施工していきました。これから外壁と内装の工事に取り掛かります。本格的な冬の前に建て方が終わり工事は順調に進んでいます。

建方写真建方写真

トラス写真

平成29年10月の状況

基礎工事完了状況です。型枠の脱型作業が終わり、いよいよこれから木造の建て方作業が始まります。

基礎写真

平成29年9月の状況

基礎工事状況です。鉄筋の配筋が終了し、これから型枠を建て込みます。その後にコンクリートを流し込みます。建物を支える大変重要な工事です。順調に工事が進んでいます。

基礎工事状況外観

土の掘削状況です。白く見える部分は、地盤改良を行った範囲になります。この部分に建物の基礎が設置されます。

掘削状況外観

平成29年8月の状況

地盤改良工事の施工状況です。セメント材を土と撹拌し、地盤の耐力を確保する工事です。本格的な建設工事が開始されました。

地盤改良工事外観

 

平成29年7月の状況

特別教室棟を建設するためのカラマツ伐採状況です。鬼無里の山より樹齢59年のカラマツを約200平方メートル程使用します。直径18cm~28cmの樹木を選定し集成材工場に運び、カラマツ集成材として納品される予定です。

カラマツ伐採状況伐採されたカラマツ状況

 

着工前状況

鬼無里小学校・中学校特別教室棟の建設予定地(サブグラウンド)です。この場所に木造平屋建ての特別教室棟を建設していきます。

鬼無里小学校・中学校建設予定地外観

 

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地
第二庁舎7階
建築担当
Tel:026-224-5047
Fax:026-224-5066
お問い合わせはこちらから
前のページに戻る ページトップに戻る