ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

現在地 トップページ > 組織でさがす > 企画課 > 【台風19号被害】ふるさと納税を利用した災害支援寄附金の受付について

【台風19号被害】ふるさと納税を利用した災害支援寄附金の受付について

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2019年10月18日更新

ふるさと納税を利用した災害支援寄附金の受付開始について

 令和元年10月12日の台風19号により、市内各地で河川の決壊・氾濫をはじめとした甚大な被害が発生しています。
浸水で多くの家屋や田畑が損壊し、復旧には時間がかかる見通しとなっております。

 また、市内の下水道処理施設も浸水被害を受けており、市民の日常生活にも重大な支障が生じています。

 ついては、今後の復旧に向け多くの支援が必要と見込まれることから、この度災害支援のための寄附受付を開始することといたしました。
 すべての市民が一日でも早く日常生活を取り戻せるよう、皆さまからの温かいご支援をよろしくお願いいたします。

 

災害支援寄附の方法について

 ふるさと納税受付サイト「さとふる」、「ふるさとチョイス」、「楽天のふるさと納税」で災害支援寄附の受付を行っています。

 ※申し訳ありませんが、災害支援寄附の場合はお礼の品をお送りすることができませんので、あらかじめご了承ください。
 

「さとふる」からご寄附の場合

さとふるバナー

 上のバナー もしくは、次のURLをクリックすると、「さとふる」の災害支援ページへ移動します。

 https://www.satofull.jp/static/oenkifu/201910_typhoon_19.php

※災害支援ページ上の「長野県長野市」から、寄附に進んでください。
※ご寄附をいただくには、「さとふる」の会員登録もしくは「Yahoo!Japan ID」の取得が必要です。

「ふるさとチョイス」からご寄附の場合

ふるさとチョイスバナー

 上のバナー もしくは、次のURLをクリックすると、「ふるさとチョイス」の災害支援ページへ移動します。

 https://www.furusato-tax.jp/saigai/detail/715

※茨城県境町様が、長野市の災害支援のためのふるさと納税を代理で受け付けてくださるため、
   寄附先は「茨城県境町」と表示されます。

「楽天のふるさと納税」からご寄附の場合

楽天のふるさと納税 バナー

 上のバナーもしくは、次のURLをクリックすると、「楽天のふるさと納税」の災害支援ページへ移動します。

 https://item.rakuten.co.jp/f202011-nagano/9999999/?s-id=furusato_pc_typhoon201910_nagano

※ご寄附いただける金額は「一口1,000円から」となります。

郵送・FAX等でお申し込みの場合

 申込書をダウンロードして必要事項ご記入の上、企画政策部企画課まで「郵送」・「FAX」・「Eメール」のいずれかの方法でお送りください。

 【災害寄附】ふるさと“ながの”応援寄附申込書(WORD) [Wordファイル/30KB]

 【災害寄附】ふるさと“ながの”応援寄附申込書(PDF) [PDFファイル/55KB]

※申込書到着後、当市より郵便局や金融機関等で振込いただくための納付書を発行し、郵送いたします。
※申込書の送り先は、このページの最下部をご覧ください。

ふるさと納税制度について

災害支援寄附は、ふるさと納税として税額控除の対象となります。

ふるさと納税制度の詳細はこちらからご覧ください。

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします

このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 (企画調査担当)
長野市大字鶴賀緑町1613番地第一庁舎6階
(統計担当)
長野市大字南長野新田町1485番地1もんぜんぷら座8階
企画調査担当
Tel:026-224-5010
Fax:026-224-5103
お問い合わせはこちらから

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

前のページに戻る ページトップに戻る