ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

現在地 トップページ > 組織でさがす > 危機管理防災課 > 営業時間短縮等について長野市からのお願い

営業時間短縮等について長野市からのお願い

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2021年3月31日更新

市内の酒類の提供を行う飲食店等の営業時間短縮等について(期間を延長しました)

 市内においては新型コロナウイルスの感染拡大が続いており、感染経路不明の事例が増えているほか、飲食の機会を起因とする陽性者の発生が続いています。
 このため長野県は当初令和3年4月2日から4月9日までの間、市内17地域(指定地域)の接待を伴う飲食店、酒類の提供を行う飲食店を対象に、新型インフルエンザ等対策特別措置法第24条第9項の規定により、休業又は営業時間の短縮を要請しましたが、要請期間を4月15日まで延長することが決定しました。
 これを受け、指定地域外の飲食店に人が流れ、感染リスクが高まる可能性があることから、市独自に指定地域外の接待を伴う飲食店、酒類の提供を行う飲食店を対象に、県の要請に準じて自主的な営業時間の短縮等をお願いしている期間についても、同じく4月15日まで延長します。

指定地域に対する長野県の要請についてはこちらからご確認ください。

指定地域外に対する長野市からのお願いは以下をご覧ください

営業時間の短縮にご協力いただいた事業者様向けの支援金については、こちらからご確認ください。

新型コロナウイルス感染症の影響により、時短勤務・休業等の対応を行った労働者のうち、休業手当の支払いを受けることができなかった方については、こちらをご覧ください。

     ・ https://www.city.nagano.nagano.jp/soshiki/koyou/467381.html

営業時間短縮等に係る期間延長のお願いに関する長野市長コメント(令和3年4月8日)

 本日、長野県からの新型インフルエンザ等対策特別措置法第24条第9項の規定による市内17地域(指定地域)に対する営業時間短縮等の要請を、4月15日(木曜)まで延長することが決定されました。
 これを受けて、本市が県の指定地域外の酒類の提供を伴う飲食店等に対して自主的な営業時間短縮等をお願いしている期間につきましても、同じく4月15日(木)まで延長します。
 事業者の皆さんには、大変厳しい状況の中、営業時間短縮の期間延長をお願いすることになりますが、感染拡大の1日も早い収束に向け、ぜひともご協力いただきますようお願いいたします。
 また、市民の皆さんには引き続き、感染予防策の徹底に努めていただきますよう、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地
危機管理防災課
Tel:026-224-5006
Fax:026-224-5109

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

前のページに戻る ページトップに戻る