ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

現在地 トップページ > 組織でさがす > 鬼無里公民館 > 鬼無里公民館 令和3年度上里分館活動の様子

鬼無里公民館 令和3年度上里分館活動の様子

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2021年12月10日更新

上里分館活動の様子(フォトニュース)

大人の社会見学(令和3年12月2日開催)

12月2日上里分館大人の社会見学が行われました。

本年4月に全面改築にあわせてリニューアルオープンした「長野県立美術館」と来年度開催の準備を進めている「善光寺」を見学しました。

フォト

上里上里

長野県立美術館では、現在開催中の「東山魁夷唐招提寺御影堂障壁画展」を」鑑賞しました。

善光寺をはじめとする豊かな周囲と調和した「ランドスケープミュージアム」“つながる美術館”を学習しました。

上里上里

屋上広場:風テラスから「美術館」を撮影    信州の山並みや善光寺を望む「信州の新たな風景」を楽しみました。

上里上里

昼食は宿坊の日頃の取組みや精進料理の謂れ等の説明をいただきながら、普段食することのない料理をいただきました。

上里上里

午後は、善光寺の歴史や御開帳についての説明を頂きながら大本願及び参道や本堂内の見学をしました。

上里上里

説明を受けながらの参拝は、見どころ・学ぶところが多く「何度も来ているが、知らなかった事が多く大変勉強になった」と言った声がきかれ改めて善光寺の理解を深めていただいた。

 

趣味の講座「スクラッチアートと小物入れ作り」(令和3年10月17日開催)

鬼無里公民館上里分館 趣味の講座「スクラッチアートと小物入れ作り」を開催しました。

スクラッチアートとは、黒い面の下に美しい色が隠れており、専用ペンで削ることで描ける新しいアート作品です。

フォト

上里上里
全員が無心になり黒い紙を専用ペンで削っています。

上里上里

このアートは、自律神経を整えたり、自己肯定を促す効果があるそうです。見栄えがする作品が出来てきました。

上里上里

講座の後半は、空き容器を利用しての生活に役立つ小物入れ作りをしました。

上里上里

完成した作品は、文化芸術祭の展示作品として展示しました。

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ先
〒381-4302 長野市鬼無里日影2750番地1
鬼無里公民館
Tel:026-256-2055
Fax:026-256-3226
お問い合わせはこちらから
前のページに戻る ページトップに戻る