ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

現在地 トップページ > 分類でさがす > 市民の皆さんへ > 子ども > 子育て > 鬼無里公民館 令和元年度 のびのび子育て学級(親子学級)の様子(フォトニュース)
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市民の皆さんへ > 教育・文化・スポーツ > 公民館・交流センター > 鬼無里公民館 令和元年度 のびのび子育て学級(親子学級)の様子(フォトニュース)

鬼無里公民館 令和元年度 のびのび子育て学級(親子学級)の様子(フォトニュース)

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2020年3月18日更新

令和元年度のびのび子育て学級(親子学級)フォトニュース

このページでは令和元年度の「のびのび子育て学級(親子学級)」の様子を写真入りでお伝えしています。

のびのび子育て学級では受講者、参加者を随時募集しています。地区内外を問いませんので受講、参加を希望する方や詳しい内容をお知りになりたい方は鬼無里公民館(電話256-2055)まで気軽にお問い合わせください。

1月

体操・発育相談・読み聞かせ(令和2年1月28日開催)

この日は、トランポリンや滑り台で元気に遊びました。

フォト

トランポリンの上に並んでピース  トランポリンの上に立てるかな
(左)トランポリンの上に並んでポーズ。(右)ちょっと怖いけど立てるかな?。

ママとスキンシップ  親子スキンシップ
小さな子たちはママとスキンシップです。

 

12月

お楽しみ会(令和元年12月10日開催)

クリスマスが近づいたこの日は、お楽しみ会です。いつもの活性化センターの部屋が飾り付けられて雰囲気いっぱいで、ダンスや講師の皆さんによる劇で楽しんだ後に、サンタさんの登場でみんな大喜びでした。

フォト

飾り付けた会場  親子でダンス
(左)飾りつけで気分はクリスマス(右)親子でダンスを楽しみました。

大きなかぶの場面  人数が増えた大きなかぶの場面
(左)おじいさん一人で抜けない大きなかぶにおばあさんも。(右)だんだん人数が増えていって子供達も一緒に。

遂に抜けた大きなかぶ  サンタさん登場
(左)ついに抜けた大きなかぶ。(右)あーっ!この人は…!。

サンタさんからプレゼント  サンタさんを囲んでパチリ
(左)サンタさんからのプレゼントだよ!。(右)サンタさんを囲んで「はいチーズ」。 

11月

3世代いきいきまつり(令和元年11月12日開催)

この日は、鬼無里小中学校特別教室棟で世代間交流として「3世代いきいきまつり」が行われました。子ども達も小学校や保育園のお兄さんお姉さんと一緒に楽しみました。

フォト

全体の流れの説明  小学生の出し物
(左)今日の流れの説明です。(右)小学生の出し物。

お兄さんお姉さんと一緒にダンス  ダンスで盛り上がる
お兄さんお姉さんと一緒にダンスで盛り上がりました。

10月

秋の遠足(令和元年10月8日開催)

この日は、城山動物園と隣接の少年科学センターへの遠足です。親子で沢山の動物たちとふれあい少年科学センターでは変わった体験をしました。

フォト

みんなの目線の先には猿山  ペリカンを見る親子
(左)みんなの目線の先は猿山。(右)ペリカンさんって大きいね。

泳ぐペンギンにくぎ付け  人気者のアシカ
(左)泳ぐペンギンたちに釘付けに。(右)やっぱりアシカは人気者。

ボールの海で楽しむ親子  大きなシャボン玉に入った子どもたち
(左)ボールの海でひと泳ぎ?。(右)大きなシャボン玉に入ったよ!。

階段で記念撮影
らせん階段でピース。

9月

乳幼児の救急法(令和元年9月10日開催)

この日は、消防鬼無里分署の指導で乳幼児の救急法について学びました。やり方が大人に対する方法と違うこともありお母さんたちは真剣に講習を受けていました。

フォト

講習内容について分署職員の説明の様子  骨折の際の腕の固定法の様子
(左)本日の講習の内容について分署職員から説明を受けます。(右)雑誌等身近にあるもので腕を固定する方法。

人形を使って乳児の誤飲物を吐かせる様子  幼児サイズの人形を使って心臓マッサージの説明の様子
(左)人形を使って乳児が誤飲をした時の対処の説明。(右)幼児サイズの人形を使って心臓マッサージの説明。

実際に心臓マッサージを体験している様子
実際に心臓マッサージを体験しました。

8月

ママのコンディショニング体操(令和元年8月27日開催)

この日は、運動指導士を講師に迎え「ママのコンディショニング体操」をしました。体の調子を整える体操やバランス感覚を楽しみながら、親子のスキンシップを図りました。

フォト

ママの膝に乗ってバランス  柔軟体操
(左)ママの膝に乗って一緒に楽しいな。(右)ヨガのポーズで柔軟に。

片足立ちでバランス感覚  バランス歩行と椅子をくぐって
(左)片足立ちでバランス。(右)細長いマットを歩いて椅子をくぐって行きます。

7月

農業体験 じゃがいも掘り(令和元年7月29日開催)

この日は、5月に植えたじゃがいも掘りをしました。梅雨が明けたばかりの暑い日でしたが、お母さん達も子ども達も楽しみながら掘っていました。芋掘りの後はさっそく蒸かしておやつにしていただきました。

フォト

おいもさん沢山出てきた  大きなじゃがいもが採れました
(左)土をどけてみるといっぱい出てきました。(右)なかなか大きいサイズです。

今年はたくさん採れました  蒸かしておやつに
(左)今年は沢山採れました。(右)蒸かしておやつにして「いただきます」。

6月

ママと赤ちゃんのランチタイム(令和元年6月25日開催)

この日は、ママと赤ちゃんのランチタイムを行いました。鬼無里保健センター保健師の指導で乳幼児向けの調理実習を行いました。

フォト

保健師のお話  調理中のママたち
(左)保健師の説明を聞きます。(右)調理中のママたち。

ママのお手伝い  子ども達は別室でおもちゃ遊び
(左)ママのお手伝い?。(右)子どもたちは別室でおもちゃ遊び。

できあがり  みんなでいただきます
(左)できあがりです。(右)ママと一緒に美味しくいただきました。

サツマイモ苗植え(令和元年6月4日開催)

この日は、いつもの体操や読み聞かせの後、公民館前の畑にサツマイモの苗を植えました。秋の収穫を楽しみにみんなで丁寧に植えました。

フォト

植える前の苗  1本ずつ丁寧に植えていきます
マルチシートの穴のところに1本ずつ丁寧に植え付けていきます。

植えた苗に水やり  5月に植えたジャガイモは大きくなってきました
(左)ママと一緒に水やりです。(右)5月に植えたジャガイモも大きくなってきました。

5月

春のお散歩(令和元年5月14日開催)

この日は6組の親子が参加して、いつもの鬼無里活性化センターから、消防署鬼無里分署へお散歩。消防車や救急車を間近に見せてもらいました。その後近くの農村公園へ、そこで楽しく遊びました。

フォト

交通量の少ない県道をてくてく  途中に花が咲いています
(左)交通量の少ない県道をお散歩です。(右)途中に綺麗なお花が咲いていました。

救急車の中を覗く  救助工作車の前で記念撮影
(左)救急車の中ってこうなっているんだ。(右)救助工作車の前でみんなでパチリ。

滑り台で楽しく  お母さんと一緒にブランコ遊び
(左)ママと一緒に滑り台楽しいな。(右)ブランコでゆらーり。

4月

平成31年度開講式(平成31年4月9日開催)

平成31年度最初の教室では、9組の親子が出席して開講式を行い、親子体操で元気に体を動かしました。

フォト

開講式の様子  風車のプレゼント 
(左)開講式 今年度も1年間よろしくお願いします。(右)館長さんから風車のプレゼント。

親子でごろん  滑り台たのしいな
(左)お母さんと一緒にごろんごろん。(右)滑り台楽しいな。

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ先
〒381-4301 長野市鬼無里207番地4
鬼無里公民館
Tel:026-256-2055
Fax:026-256-3226
お問い合わせはこちらから
前のページに戻る ページトップに戻る