ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

現在地 トップページ > 組織でさがす > 鬼無里公民館 > 鬼無里公民館 令和2年度両京分館活動の様子

鬼無里公民館 令和2年度両京分館活動の様子

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2021年1月27日更新

両京分館フォトニュース

謡曲 “紅葉狩” を謡おう!(全3回)(令和2年9月28日・10月15日・11月2日開催)

 鬼無里に伝わる鬼女紅葉伝説を題材にした、能「紅葉狩」を舞ったことがある元地域おこし協力隊の方を講師に招き、11月の文化芸能祭で舞のバックで謡曲を謡うことを目指して、全3回の講座を行いました。紅葉狩の場面の説明や、謡の文言の簡単解説の後、実際に少し地謡(ぢうたい)を謡い、文化芸術祭では舞のバックで謡曲を謡うことができました。

フォト

両教  両京
第1回仕舞を披露していただきました。      謡の文言の説明を熱心に聞きます。

両京  両京
第2回講座の様子です。謡を通しで謡って、講師の仕舞に合わせてみる。

両教両京

第3回文化芸術祭食前練習

両教両

11月3日文化芸術祭では、講師が舞手を演じ、参加者で地謡を演じ、学習の成果を生かすことができました。

両京分館 社会見学(令和2年10月31日開催)

 10月31日両京分館社会見学が行われました。

 山田牧場から七味温泉までの散策を通じ、鬼無里地区と高山村での紅葉の進み具合の違いや標高差を実感してもらいながら、紅葉する葉が赤や黄色になる仕組みなどを学びました。また、名瀑「雷滝」を見学し、紅葉の美しさや自然の雄大さを体感し、新型コロナウイルス感染拡大の影響で閉塞する気持ちを久々に開放することができました。

両教両京

 

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ先
〒381-4302 長野市鬼無里日影2750番地1
鬼無里公民館
Tel:026-256-2055
Fax:026-256-3226
お問い合わせはこちらから
前のページに戻る ページトップに戻る