ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

現在地 トップページ > 分類でさがす > 市民の皆さんへ > 保険・年金 > 保険 > 保険料等の払い戻し名目による特殊詐欺にご注意を!
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市民の皆さんへ > 医療・健康・福祉 > 医療 > 保険料等の払い戻し名目による特殊詐欺にご注意を!

保険料等の払い戻し名目による特殊詐欺にご注意を!

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2021年3月1日更新

保険料等の払い戻し名目による特殊詐欺にご注意を!(注意喚起)

 市町村職員等を名乗る者から電話による「保険料(医療費)の払い戻し」をかたって、金融機関やコンビニエンスストアのATMから現金を振り込ませようとする事案が発生しております。
 特殊詐欺の可能性がありますので、十分に御注意いただきますようお願いいたします。

 医療費について、国民健康保険の加入者様へお金を給付する方法として、高額療養費(月ごとの医療費が高額になる場合の給付制度)がありますが、事前に通知を郵送し、申請書を御提出いただくように依頼をしています。

 また、その他の還付金につきましても、通知にてお手続をお願いしております。

 そのため、事前の通知も無しに電話をして、特定の番号に電話をするように指示をしたり、預金通帳やキャッシュカードを持って金融機関等に出向くように依頼することはありません。

 国民健康保険に関することで不審な電話等がありましたら、国民健康保険課までお問合せください。

お問い合わせ先

国民健康保険に関すること

長野市保健福祉部国民健康保険課

  • 医療費について    給付担当  電話(直通)026-224-7225
  • 国保の保険料について 収納担当  電話(直通)026-224-7260
  • 国民年金について   国民年金室 電話(直通)026-224-5026

後期高齢者医療に関すること

高齢者活躍支援課 電話(直通)026-224-8767

関連資料

長野県警察本部生活安全企画課から特殊詐欺の注意喚起がされています。

関連リンク

 


より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地 第一庁舎2階
給付担当
Tel:026-224-7225
お問い合わせはこちらから

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

前のページに戻る ページトップに戻る