前のスライドを表示
次のスライドを表示
 
前のスライドを表示
次のスライドを表示
 
前のスライドを表示
次のスライドを表示

この街で、わたしらしく生きる。長野市

更新日:2023年4月25日

ここから本文です。

保険証(国民健康保険被保険者証)について

保険証(国民健康保険被保険者証)とは

国民健康保険に加入すると、一人に一枚保険証を交付します。
保険証は国民健康保険の加入者であることを証明するものですので、大切に取り扱いください。

保険証の更新について

長野市では、毎年8月1日に保険証が更新となり、新しい保険証は、7月下旬に世帯の国保加入者全員分をまとめて、世帯主宛てに郵送します。
お手元に保険証が届いたら、記載内容に間違いがないか、人数分があるかをご確認ください。間違いや不明な点などがある場合は、国保・高齢者医療課へお問い合わせください。
すべての保険証に「10公費21公費自己負担なし」と記載されていますが、対象者には別途、担当部署から受給者証が発行されています。

  • 10公費:結核患者医療費公費負担認定を受けている人を指します。
  • 21公費:障害者自立支援医療制度(精神通院)の適用を受けている人を指します。

70歳以上75歳未満の保険証について

70歳以上75歳未満の人の保険証には、図のように負担割合の表記が入ります。

国民健康保険被保険者証兼高齢受給者証

マイナンバーカードの健康保険証利用について

マイナンバーカードの健康保険証利用については、マイナンバーカードの健康保険証利用についてをご覧ください。

お問い合わせ先

保健福祉部
国保・高齢者医療課賦課担当

長野市大字鶴賀緑町1613番地 第一庁舎2階

ファックス番号:026-224-5101

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?