ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

現在地 トップページ > 分類でさがす > 市民の皆さんへ > 国際情報 > 国際交流 > 長野市からのウクライナ支援

長野市からのウクライナ支援

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2022年6月1日更新

長野市ではウクライナ支援のための取り組みを実施しています

長野市は、冬季オリンピック・パラリンピック開催都市として、一校一国運動をはじめとした国際交流を実施してきた国際都市であるとともに、昭和60年には「平和都市宣言」を行っている国際・平和都市です。
ロシアによるウクライナ軍事侵攻に抗議し、平和的解決を求めるとともに、全世界の恒久平和を願い、多大な被害が出ているウクライナに連帯の意を表し、支援するため、長野市では次の取り組みを実施しています。

ウクライナ国旗柄バッジの着用

ウクライナへの連帯の意を表すため、趣旨に賛同する職員がウクライナ国旗柄のバッジを着用しています。
ウクライナバッジ

ウクライナ国旗の掲揚

令和3年度 3月市議会 定例会の期間中、市役所第一庁舎前でウクライナ国旗を掲揚しました。
ウクライナ国旗掲揚

職員による募金

市職員を対象に、日本赤十字社が実施している「ウクライナ人道危機救援金」への募金の呼びかけを行い、4月14日(木曜日)、西澤副市長が日本赤十字社長野県支部に持参しました。
寄付金額 620,627円

長野県との連携

長野市では、長野県と連携してウクライナ支援について検討していきます。

長野県「ウクライナ避難民受入れに関する専用ページ」 (外部リンク)

長野県ウクライナ避難民支援プロジェクト ークラウドファンディング型ふるさと信州寄付金ー

長野県は、避難民の方が安心して県内で生活できるよう支援を実施するため、「長野県ウクライナ避難民支援プロジェクト」の募集を開始しました。皆さまの温かいご支援をお願いいたします。
ウクライナ避難民支援プロジェクト

募集期間

令和4(2022)年5月27日(金曜日)から7月25日(月曜日)まで

寄付の方法

次の募集サイトで寄付を受け付けています。 
寄付募集サイト ふるさとチョイス (外部リンク)

手続きの流れなど、詳細はチラシをご覧ください。
【チラシ】 長野県ウクライナ避難民支援プロジェクト [PDFファイル/1.92MB]

 

 

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地
長野市役所第二庁舎5階
直通
Tel:026-224-5447
Fax:026-224-5121
お問い合わせはこちらから

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

前のページに戻る ページトップに戻る