ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

現在地 トップページ > 組織でさがす > 古牧公民館 > 古牧公民館 こまき講座の様子

古牧公民館 こまき講座の様子

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2017年12月7日更新

蔵のまち~須坂探訪~

10月24日火曜日、お隣の須坂市の歴史や文化を学ぶ講座を行いました。
蔵のまち須坂観光ガイド2名による歴史的な街並みガイドや塩屋醸造での味噌作りの説明、米子不動寺での法話など須坂市の歴史をたっぷりと学ぶことができました。
帰りに立ち寄った、臥龍公園では菊花展の準備が行われており、見事な作品を鑑賞することもできました。
須坂探訪 写真①須坂探訪 写真②

食を学ぶ「箱膳体験!」

10月2日月曜と日、箱膳体験を行いました。
野菜中心の献立の調理体験をしたり、農村の食事や和食の礼儀作法など様々なことを学びました。
参加者からは「昔を思い出した。とても懐かしかった」等の感想をいただきました。

箱膳体験 写真①箱膳体験 写真②

親子学級

 夏休み中、古牧公民館では親子で楽しめる講座を2つ行いました。
それぞれの講座をご紹介します。

夏休み折り遊び教室

8月1日火曜日、毎年恒例の折り遊び教室を行いました。
今年は「カエル」「ちょうちょ」「便利な箱」を作りました。
お母さんやおばあちゃん、友達と折り方をお互いに教えあったり、作品を見せ合ったりして楽しい時間を過ごしました。

折り遊び教室

親子で一緒に楽しもう「うどん作り」

8月8日火曜日は、うどん作りに挑戦しました。
うどんを踏んでコシをだす作業では、子供はもちろん大人も生地の感触を楽しんでいました。
うどんを切るのが難しかったですが、自分で作ったうどんは格別でした。

手作りうどん手作りうどん

 

レザークラフト(革工芸)講座

 6月13日のこまき講座では、日本革工芸会員の白水さんのご指導でスマホケースを作りました。
参加者の皆さんは、色や刻印など思い思いのものを選んで、素敵な作品が出来上がりました。

みなさんの作品の一部です。

レザークラフト スマホケースレザークラフト スマホケース

 

「古牧バラ街道のお庭見学~バラと庭の作り方~」

 本年度13回予定している「こまき講座」の第1回目は、古牧地区の2件のお宅のお庭を見学させていただきました。
美しいバラの咲いているお庭の見学、お庭造りのポイントやそれぞれのお庭のコンセプト、オープンガーデンの案内などをしていただきました。また、日ごろのお庭作りの疑問にも答えていただき、有意義な見学となりました。
 バラをはじめ様々なお花が咲いていて癒されました。
 当日はケーブルテレビの取材も来ていて、見学の様子の放映もありました。

バラ 中川さんのお宅バラ 中川さんのお宅
中川さんのお庭

バラ 高野さんのお庭バラ 高野さんのお庭
高野さんのお庭

 

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします

このページに関するお問い合わせ先
〒381-0037 長野市西和田1丁目12番1号
古牧公民館
Tel:026-243-3524
Fax:026-243-3524
お問い合わせはこちらから
前のページに戻る ページトップに戻る