ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

現在地 トップページ > 分類でさがす > 市民の皆さんへ > 教育・文化・スポーツ > 公民館・交流センター > 令和2年度 古牧公民館 こまき講座の様子 
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市民の皆さんへ > 教育・文化・スポーツ > 生涯学習 > 令和2年度 古牧公民館 こまき講座の様子 

令和2年度 古牧公民館 こまき講座の様子 

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2021年9月8日更新

実用的に使える籐工芸

7月7日火曜日、籐工芸の講座を開催しました。毎年違う作品に挑戦し、今年度はかわいい帽子型の壁掛けを作りました。さわやかな夏にぴったりな、涼し気な作品に仕上がりました。

 

帽子型の壁掛け

作品

作品

 

親子で作ろう! 「スイーツデコでフォトフレーム」

8月4日火曜日、粘土でマカロンやアイスを作り、写真立てに飾る「スイーツデコでフォトフレーム」を作成する講座を開催しました。粘土は好きな色のアクリル絵の具で着色し、講師手作りのイチゴなどをホイップクリームに乗せて飾り付けました。

作業風景

作業風景

完成したフォトフレーム

 

レザークラフト

9月18日金曜日、レザークラフト講座を開催しました。毎年ステキな革小物を作成しています。今年は3種類の中から作りたいものを選び、疫病退散という意味で、「アマビエ」の柄を入れるなど、受講者の皆さんは思い思いに取り組んで、ステキな作品が出来上がりました。

作業風景

作業風景

作品

 折遊び教室

10月28日水曜日、折遊び教室を開催しました。アレンジ鶴と実用的なポチ袋を作りました。折り紙は手先を使い、折り方も作品により思っていた以上に複雑なため、脳トレにもなります。コロナ禍の中、仲間で集まり、手を動かし、変化に富んだ作品に仕上がりました。

講座風景

作品

 

クラフトバンドでバッグ作り

2月2日火曜日と2月16日火曜日に、当館職員とその仲間の指導のもとで、2回に分けてクラフトバッグ作り講座を開催しました。3色の中から好みのバンドの色を選び、好きな箇所に違う色のバンドを編み込むなど、日常使いにちようどいい大きさのステキなオリジナルバッグに仕上がりました。

講座風景

 

講座風景

完成した作品

クリスマス&ダンス音楽生演奏会

12月24日木曜日、クリスマスに合わせ、クリスマス&ダンス音楽生演奏会を開催しました。年間計画にはなく特別に企画しました。コロナ禍の中、外出する機会が少ないため、気分は沈みがちではあるが、参加者はクリスマスソング、ダンス音楽に耳を傾け、気分も軽やかに楽しいひと時を過ごされていました。

演奏風景

演奏風景

 

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ先
〒381-0037 長野市西和田1丁目12番1号
古牧公民館
Tel:026-243-3524
Fax:026-243-3524
お問い合わせはこちらから
前のページに戻る ページトップに戻る