ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

現在地 トップページ > 分類でさがす > 市民の皆さんへ > 教育・文化・スポーツ > 公民館・交流センター > 令和2年度 古牧公民館 いきいき古牧学級の様子 
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市民の皆さんへ > 教育・文化・スポーツ > 生涯学習 > 令和2年度 古牧公民館 いきいき古牧学級の様子 

令和2年度 古牧公民館 いきいき古牧学級の様子 

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2021年9月8日更新

音楽講座 「JAZZ IN KOMAKI」

8月24日月曜日、今年度のいきいき古牧学級は、モダン・デュークスの皆さんによるジャズコンサートで始まりました。例年は自由参加形式だったのですが、今年度は新型コロナウイルス感染予防のため、人数制限を設けました。モダン・デュークスの学生時代のテーマ曲であったというウォーターメロンマンをはじめ12曲を演奏していただきました。

演奏風景

演奏風景

音楽講座 「さわやかなフルートの調べと心あたたまる音楽の話」

9月15日火曜日、杉山由一先生によるフルートの音楽講座です。クラシック、映画音楽、ジャズ、昭和歌謡曲などを演奏していただきました。参加者はフルートの深い、やさしい音色に目を閉じて聴き入っていました。日頃の疲れ気味の体や心が癒された様子でした。

演奏風景

演奏風景 

歴史講座 「善光寺表参道 歴史こぼればなし2」

9月29日火曜日、昨年度に続き、長野ガイド協会馬場俊行さんによる講演会です。昨年の復習も含めて、中央通りの拡幅、石の伝説、明治時代からの老舗などについて、多くの写真とともに、分かりやすく説明をしていただきました。参加者は郷土の歴史の話に熱心に耳を傾けていました。

講座風景

講座風景

 歴史講座 「善光寺の魅力と謎」

10月27火曜日、相原文哉善先生による善光寺についての歴史講座がありました。本堂の特徴や見どころ、また匠の技などについて、絵を取り入れるなど、工夫を凝らした豊富な手作り資料を使って、情熱溢れる講演内容でした。参加者は説得力ある説明に引き込まれて聞き入っていました。

講座風景

講座風景

文学講座 「与謝野子 ひたむきに生きて」

10月13日火曜日、堀井正子先生による文学講座を開催しました。女性の社会進出などほど遠い時代に、自分の思うように、自由に力強く生きた歌人与謝野晶子の生い立ちとその人生について講演をいただきました。多くの方が心待ちにしていた講座で、今年も大勢の方に参加していただきました。

講座風景

講座風景

生活講座 「相続・終活で押さえておくべき3つのコト」

11月17日火曜日、伊藤安芸先生による相続・終活に関する講座を開催しました。死後、人・物・金この3つの事の基本的な対策について、お話をいただきました。まずは実行に移すことが大事で、「まだ早い」と思っているその時がベストチャンスだということでした。

講座風景

講座風景

 

 

 

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ先
〒381-0037 長野市西和田1丁目12番1号
古牧公民館
Tel:026-243-3524
Fax:026-243-3524
お問い合わせはこちらから
前のページに戻る ページトップに戻る