ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

現在地 トップページ > 分類でさがす > 市民の皆さんへ > 教育・文化・スポーツ > 公民館・交流センター > 令和3年度 古牧公民館 いきいき古牧学級の様子 
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市民の皆さんへ > 教育・文化・スポーツ > 生涯学習 > 令和3年度 古牧公民館 いきいき古牧学級の様子 

令和3年度 古牧公民館 いきいき古牧学級の様子 

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2021年10月19日更新

いきいき古牧学級

生きがいをもって、仲間づくりができ、豊かで充実した生活を送ることを目的に、主に音楽講座、歴史講座、文学講座を開催しています。

歴史講座 「善光寺表参道 歴史こぼればなし3」

5月25日火曜日、長野市ガイド協会馬場俊行さんによる「善光寺表参道 歴史こぼればなし3」の講義でした。今年度で三回目になります。長野駅や中央通りの移り変わり、露座の仁王尊の流転旅などについて、映像を見ながら説明をしていただきました。地元の文化遺産や歴史に対する理解をより深めることができました。

講座風景

講座風景

音楽講座 「二胡の来た道」

6月29日火曜日、長野二胡楽友会の久保里子さんを講師に迎え、古牧公民館で初めて二胡の講座を開催しました。二胡という楽器の由来や楽器の成り立ちなどの説明から始まり、参加者の年代に合わせた曲やジャズ、タンゴなど幅広い曲目を演奏していただきました。参加者は気分のリフレッシュと、安らぎを感じたひと時を過ごされていました。

演奏風景

演奏風景 

音楽講座 「歌と楽器でリフレッシュ」

7月27日火曜日、声楽家・音楽療法士の河原冨美子先生のご指導のもとで開催しました。童謡、懐メロの合唱やグループ分けして違う曲を小節ごとに交互に歌うなど、脳を使う受講者参加型の内容で、参加者にとって、脳トレと懐かしさを覚えた楽しい時間を過ごされていました。

講座風景

講座風景

文学講座「北九州から善光寺へ女四人の歩き旅 ~高倉健の五代前のおばあさま~」

8月31日火曜日、堀井正子先生による文学講座を開催しました。江戸時代に女性四人で3,200キロもの歩き旅をしたという元気な女性がいたというお話でした。そのうちの一人の女性が実は高倉健の五代前のご先祖様だったとのことです。お二人とも善光寺とは深い縁があり、善光寺によって深い結びつきがありました。受講者は地元善光寺に対する愛着をますます深める時間となりました。

講座風景

講義中の堀井正子先生

音楽講座 「さわやかなフルートの調べと心あたたまる音楽の話」

9月14日火曜日、杉山由一先生によるフルートの演奏会を開催しました。演奏の前に曲の情景描写をしていただくなど、音楽にまつわる楽しいお話を交えながらの演奏会でした。参加者は目に浮かぶ情景に浸りながら、フルートの優雅でさわやかな音色に耳を傾けていました。心が安まる、心が洗われる、心の底から元気が出たなどの声をたくさんいただきました。

講座風景

講師 杉山由一先生

歴史講座 「江戸時代の古牧」

10月12日火曜日、「江戸時代の古牧」についての講座を開催しました。地域住民の関心が高く、大勢の方にご参加いただきました。講師からは、村の沿革、石高と税率、松代藩の行政区画、古文書(用水の定書)などについて、解説をしていただきました。地元の歴史に対しての理解を深め、地域を知る大切な時間となりました。

講座風景

講座風景

 

 

 

 

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ先
〒381-0037 長野市西和田1丁目12番1号
古牧公民館
Tel:026-243-3524
Fax:026-243-3524
お問い合わせはこちらから
前のページに戻る ページトップに戻る