ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

現在地 トップページ > 分類でさがす > 市民の皆さんへ > 教育・文化・スポーツ > 公民館・交流センター > 令和3年度 古牧公民館 こまき講座の様子 
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市民の皆さんへ > 教育・文化・スポーツ > 生涯学習 > 令和3年度 古牧公民館 こまき講座の様子 

令和3年度 古牧公民館 こまき講座の様子 

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2021年10月19日更新

こまき講座

暮らしにアクセントをつけて、楽しい生活を送るためのヒントがいっぱい!!自分磨きの講座です。

暑さに強い夏の花の寄せ植え

6月15日金曜日、寄せ植えの講座を開催しました。コロナ疲れで、緑に触れ気分をリフレッシュしたいと思っている人が多いためか、あっという間に募集定員である15名に達しました。講師から土の種類、花の取り合わせ、肥料、水やりなど基本的な知識を教えていただいてから作業に入りました。受講者は、緑・花によって心が癒され、完成した色鮮やかな夏の花の寄せ植えの鉢を大事そうに持ち帰りました。

授業風景

講座風景

完成した寄せ植え

籐工芸

7月6日火曜日、籐工芸講座を開催しました。毎年実用的な小物作りをしています。今年度は菓子皿作りに挑戦しました。初心者の申し込みも多くありました。手先を使う作業ですので、受講者は講師指導のもとで、それぞれ真剣に取り組んでいました。手作りの楽しさを体験でき、また違う作品に挑戦したいと意欲的な声もありました。

講座風景

講座風景

完成した丸いかご

親子でつくろう! 「かわいいスイーツデコ」

8月3日火曜日、夏休み期間を利用し、親子の触れ合いや学校以外の学びの場を提供することを目的に開催しました。今年度はキーホルダー作りに挑戦し、親子やお孫さんとのおしゃべりを楽しみしながら、作品作りに取り組みました。完成後の作品について、自分の作品の工夫した点や他の人との違いなどについて、発表する時間を設けるなどして、親子の絆や世代間交流を深める大事な学びの場となりました。

講座風景

 

講座風景

作品について発表

完成品

 レザークラフト

9月3日金曜日、レザークラフト講座を開催しました。革を自分の好みの色に色付けし、それから好きなデザインの刻印を選び、革に木槌でその模様を打ち付けます。講師の指導のもとで、受講者はひとつひとつの工程を丁寧に重ね、自分だけの独特な風合いの漂うオリジナルな作品に仕上げました。

講座風景

財布

ジャズ音楽演奏会

10月7日木曜日、ジャズ音楽演奏会を開催しました。Old Jazz&Popular Oldies特集でした。懐かしいジャズに耳を傾けながら、参加者は気も心もリラックスできた楽しいひと時を過ごされていました。コロナ禍の中、音楽の力は大きいと、改めて感じました。

講座風景

講座風景

 

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ先
〒381-0037 長野市西和田1丁目12番1号
古牧公民館
Tel:026-243-3524
Fax:026-243-3524
お問い合わせはこちらから
前のページに戻る ページトップに戻る