ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

現在地 トップページ > 分類でさがす > 市民の皆さんへ > 教育・文化・スポーツ > 公民館・交流センター > 令和4年度 古牧公民館 キラキラ子育て学級 
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市民の皆さんへ > 教育・文化・スポーツ > 生涯学習 > 令和4年度 古牧公民館 キラキラ子育て学級 

令和4年度 古牧公民館 キラキラ子育て学級 

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2022年9月28日更新

キラキラ子育て学級

古牧公民館の「キラキラ子育て学級」は、当年度中に3歳になるお子さんとその保護者を対象とした、全10回の講座となっています。毎回違う内容になっており、子供が楽しく遊べて、保護者同士の情報交換や仲間作り、よりよい育児ができるようにと学習の場を提供しています。今年度は7組の親子の参加がありました。

開催した各回の講座内容は次のとおりです。

作って遊ぼう  ~こいのぼり~

自己紹介から始まり、保育士の指導のもとで、こいのぼりを親子で工作して、親子で触れ合いながら楽しく遊びました。また、大きな絵本の読み聞かせとパネルシアターで動物を当てる遊びを楽しみました。子どもたちは知っている動物が出てくると、大きい声で言い当て、手をたたいて喜んでいました。

こいのぼり工作

こいのぼり完成!

読み聞かせ

三重公園で遊ぼう

公民館近くの公園に集まり、天気にも恵まれ、子どもたちは広い公園内で走り回ったり、土遊びや遊具で遊んだりして楽しみました。こどもたちを見守りながら保護者もリラックスして、お互い情報交換や交流の場にもなりました。

遊ぶ風景

集合写真

実技「リトミック」

楽しく音楽に合わせて体を動かすリトミック、子どもたちは大好きなママと一緒に楽しみ、またお友達と触れ合いながら、音楽のリズムに合わせ、おもいっきり楽しんでいました。

ママと楽しむ

みんなで楽しむ

パネルシアターとバルーンアート

パネルシアターでは、こどもたちはパネルにある動物の名前を大きい声で当てたり、また暗い中で母親に寄り添って真剣にパネルを見つめて楽しんでいました。バルーンアートは、こどもたちにとって、作ることは難しかったのですが、子ども同士で飛ばしたり、母親といっしょ遊んだりして楽しみました。

パネルシアター

パネルシアター

実技 「ミニ運動会」

玉入れ、かけっこ、魔法の絨毯、絵合わせなど、子どもたちは目を輝かせながら大はしゃぎで、親子でおもいっきり体を動かして楽しみました。

講座風景

講座風景

講座風景

講座風景

 

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ先
〒381-0037 長野市西和田1丁目12番1号
古牧公民館
Tel:026-243-3524
Fax:026-243-3524
お問い合わせはこちらから
前のページに戻る ページトップに戻る