ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

現在地 トップページ > 分類でさがす > 市民の皆さんへ > 教育・文化・スポーツ > 公民館・交流センター > 令和4年度 古牧公民館 いきいき古牧学級の様子 
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市民の皆さんへ > 教育・文化・スポーツ > 生涯学習 > 令和4年度 古牧公民館 いきいき古牧学級の様子 

令和4年度 古牧公民館 いきいき古牧学級の様子 

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2022年11月17日更新

いきいき古牧学級

生きがいをもって、仲間づくりができ、豊かで充実した生活を送ることを目的に、主に音楽講座、歴史講座、文学講座を開催しています。

音楽講座 「二胡の調べ」

5月31日火曜日、長野二胡楽友会の久保里子さんを講師に迎え、二胡の講座を開催しました。今年は2回目の開催です。中国の民歌、クラシック、本土復帰50周年に合わせ、沖縄にゆかりのある曲など、幅広い曲目の演奏をしていただき、また、それぞれの曲目の背景についても説明していただきました。参加者からは、二胡の音色は心に沁みて、人生が豊になったなど多くの声が聞かれました。

講師演奏

二胡を聴く参加者

文学講座 「島木赤彦の善光寺」

6月28日火曜日、堀井正子さんによる文学講座を開催しました。毎年多くの方が受講している講座です。今年度は島木赤彦と善光寺との関わり、また親友である斎藤茂吉との繋がりについて、短歌を通して学ぶことができました。講師の文学的な見地からの解説により、より知識と教養を高めることとなりました。

講座風景

講師堀井正子さん

音楽講座 「歌と楽器でリフレッシュ」

7月26日火曜日、河原 冨美子さんによる歌と楽器を使った、受講者参加型の講座を開催しました。懐メロの合唱やグループ分けして違う曲を小節ごとに交互に歌うなど、脳トレにもなり、気分転換と身心のリフレッシュにつながる内容でした。参加者からは「久しぶりに大きい声を出して歌って楽しかった」などと多くの声が聞かれました。

講座風景

講座風景

歴史講座 「江戸時代の古牧」

8月30日火曜日、昨年度に続き「江戸時代の古牧」についての講座を開催しました。地域住民の関心が高く、今年度も大勢の方にご参加いただきました。講師からは、江戸時代の中期から後期に行けての村の様子と人々の生活について解説をしていただきました。地域住民の地元に対する愛着と学習意欲の高さを伺うことができ、より地域を知る大切な学習の機会となりました。

受講風景

講座風景

音楽講座 「さわやかなフルートの調べと心あたたまる音楽の話」

9月27日火曜日、杉山 由一さんによるフルート演奏会を開催しました。本年度も大勢の方にご参加いただきました。講師からそれぞれ曲目の情景描写をいただき、また、音楽にまつわり楽しいお話を聞くことにより、音楽の楽しさを学ぶ場となったとともに、心安まる、優雅でやさしいフルートの音色に癒されたひと時を過ごすことができました。

講座風景

講座風景

歴史講座 「善光寺表参道 歴史こぼればなし」

10月18日火曜日に善光寺について学ぶ講座を開催しました。今年度で4回目になります。今回は、「裏と表とたずね道」のサブタイトルで、長野駅の1番ホームは?、表参道のビューポイント、善光寺参りはいくつもの橋を渡らなければ・・などなど、善光寺にまつわる話について、映像を見ながら、講師の馬場俊行さんに解説をしていただきました。善光寺表参道の奥深さを学ぶ貴重な機会になりました。

講座風景

講座風景

生活講座 「相続・終活」

11月8日火曜日に相続・終活の講座を開催しました。遺言書とエンディングノート、書くならどっち?、両者の違いについて、伊藤 安芸さんに講義をしていただきました。家族や大切な人の負担を減らすため、早めに準備することが大事だと学びました。高齢者にとっては、大変高い関心事であり、その知識を身につけ、身の回りの整理と準備をしたいとの声を多数いただきました。

講座風景

講座風景

 

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ先
〒381-0037 長野市西和田1丁目12番1号
古牧公民館
Tel:026-243-3524
Fax:026-243-3524
お問い合わせはこちらから
前のページに戻る ページトップに戻る