ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

現在地 トップページ > 分類でさがす > 市民の皆さんへ > 教育・文化・スポーツ > 公民館・交流センター > 令和4年度 古牧公民館 こまき講座の様子 
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市民の皆さんへ > 教育・文化・スポーツ > 生涯学習 > 令和4年度 古牧公民館 こまき講座の様子 

令和4年度 古牧公民館 こまき講座の様子 

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2022年10月18日更新

こまき講座

暮らしにアクセントをつけて、楽しい生活を送るためのヒントがいっぱい!!自分磨きの講座です。

高野さんのお庭拝見&守田廼神社の歴史を学ぶ

5月20日金曜日に開催しました。守田廼神社の矢澤宮司さんから由緒ある守田廼神社の由来や地域住民の生活や祭りとの関わりについてのお話をいただきました。地域を理解し、郷土に対する愛着を深める時間となりました。また、地元園芸家高野さんのお庭を拝見し、庭造りの楽しさや植物の育て方などを学び、参加者は、緑や花に心が癒され、楽しいひと時を過ごしました。

守田廼神社で宮司による説明

守田廼神社

高野さんによるお庭の説明

高野さんのお庭

初めてのハーブ ~キッチンで活躍するハーブの寄せ植え~

6月1日水曜日、ハーブの寄せ植え講座を開催しました。講師のハーブ研究家の徳永さんからハーブの種類や特徴・効能、育て方など、詳しくご説明をいただきました。お料理の彩りや味のアクセント、香りづけにといろいろに使えることを楽しく学ぶことができ、ハーブの香りに包まれ、気分もリフレッシュされ、心安らぐ時間となりました。

講座風景

講師による指導

ハーブの寄せ植え完成

籐工芸

7月4日月曜日、自然素材の籐を使い、実用的でトレイとしても使える菓子皿の制作に取り組みました。講師の西脇さんの指導のもとで基本的な編み方を学び、籐工芸の楽しさを体験し、手先を使うのでフレイル予防にもなり、また新たな違う作品に挑戦する意欲を高める講座となりました。

講座風景

講座風景

完成した作品

ステキなヒンメリ体験

夏休みを利用して親子で楽しめる講座を企画しました。ひんめりはフィンランドの伝統的な装飾であることを学び、壁などに飾って風でゆらやらと揺れて癒しのアイテムです。講師の塚田真由先生の指導で親子でおしゃべりを楽しみながら、制作に取り組みました。

講師

親子で制作中

完成品

クラフトバンドでバッグ作り

8月23日、9月6日2回に分けて、当館職員とそのサークル仲間の指導のもとで、今年度もクラフトバンドのバッグを作る講座を開催しました。充実したスタッフのサポートもあって、秋に映える日常使いにちょうどいいバッグができあがりました。参加者はクラフトバンドでバッグ作りの楽しさを覚え、講座受講後は多くの方がサークル仲間に加わることになりました。

講座風景

講座風景

バッグ完成 記念撮影

レザークラフト

9月16日金曜日にレザークラフト講座を開催しました。白水園枝先生の指導のもとで、玄関や部屋のドアにかけるかわいいウエルカムボードやキーホルダーの制作に取り組みました。受講者はひとつひとつの工程を丁寧に重ね、自分の好きな色を重ね、オリジナルな作品に仕上げました。

講座風景

講座風景

脳を知る・脳を鍛える ~楽しく笑いながら認知症予防~

9月22日木曜日にフレール予防講座として、簡単な運動を通して脳と体を鍛え、認知症予防講座を開催しました。脳機能の理論や実技を健康運動指導士の三浦 弘先生にご指導をいただきました。日々トレーニングを重ねてきたパワフルな競技歴を持つ講師のトーク力により、会場全体が笑いに包まれ、運動を継続的に取り組もうとする意欲が湧き、気分もリフレッシュできました。

講座風景

講座風景

 

講座風景

手作りで美味しいお菓子作り

10月14日金曜日に小竹 和江先生によるお菓子づくり講座を開催しました。毎年大変人気のある講座です。今年はカップモンブランケーキといっしょにケーキに乗せるトリュフチョコレートも作りました。また、よりきめの細かい生地を作るために、ハンドミキサーの速度を変えることがポイントだということを教えていただきました。講座の中ではできあがったケーキを皆で試食し、また、ご家族や友人で食べるため、持ち帰り用の分も作り、楽しいひと時を過ごしました。

講座風景

講座風景

講座風景

 

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ先
〒381-0037 長野市西和田1丁目12番1号
古牧公民館
Tel:026-243-3524
Fax:026-243-3524
お問い合わせはこちらから
前のページに戻る ページトップに戻る