ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

公平委員会の業務概要

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2017年1月12日更新

公平委員会の業務概要

公平委員会とは

 公平委員会は、地方公務員法に基づき市に設置されている行政委員会で、3人の公平委員により構成されています。

 地方公務員は、労働基本権が制限されています。公平委員会は、その代償として、中立的な立場で、市の職員の利益の保護と公正な人事権の行使を保障する目的で設けられており、準司法的な権限を持っています。

公平委員会の職務

 公平委員会の主な職務は、次のとおりです。

  1. 職員の給与、勤務時間その他の勤務条件に関する措置の要求に対して審査及び判定を行い、必要な措置をとること。

    (措置要求の例)

  • 昇任や昇格が遅れたことから生じる給与相当額の補償を求める要求
  • 支給された時間外勤務手当の額と実績額との差額の支給を求める要求
     
  1. 職員に対する不利益な処分についての審査請求に対する裁決をすること。

    (審査請求の例)

  • 信用を失墜させる行為により懲戒免職処分にされたことに対する審査請求
     
  1. 職員からの苦情の処理に関すること。
     
  2. その他法律に基づき定められている事務を行うこと。

公平委員会の委員

 公平委員会の委員は、議会の同意を得て、市長により選任されます。委員は、人格が高潔で、地方自治の本旨及び民主的で能率的な事務の処理に理解があり、かつ、人事行政に関し識見を有するものであることとされています。

長野市で選任されている委員

委員長        金子   肇  (かねこ はじめ)

委員長職務代理  宮尾 和榮(みやお かずえ)

委員          西沢 昭子(にしざわ あきこ)

お問い合わせ

 長野市公平委員会に対するお問い合わせやご意見などは、次のとおりです。

 公平委員会事務局
  電話 026-224-8883
  Fax 026-224-7964

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします

このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地(第二庁舎4階)
公平委員会事務局
Tel:026-224-8883
Fax:026-224-7964
お問い合わせはこちらから
前のページに戻る ページトップに戻る