ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

現在地 トップページ > 組織でさがす > 広報広聴課 > 加藤市長への提案を紹介します

加藤市長への提案を紹介します

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2019年3月22日更新

 加藤市長への提案 (平成30年度受け付け分) 

防災行政情報の提供について

ご提案内容

 防災行政無線から流れる放送の内容が聞き取れないことがありますので、対策をお願いします。

本市の対応状況

 防災行政無線が聞き取れなかった場合は、フリーダイヤルサービス(0120-479-231)で放送された内容を確認することができますのでご利用ください。

 また、災害情報や避難勧告の発令は、防災行政無線のほかにも、市ホームページや防災ポータルサイトへの掲載、登録制の防災メール、NHKのデータ放送をはじめとしたテレビ・ラジオの報道など、複数の手段により情報発信をしていますので、ご活用ください。

【担当課:危機管理防災課】

子ども広場「じゃん・けん・ぽん」利用者の駐車場利用料金軽減について

ご提案内容 

 こども広場「じゃん・けん・ぽん」で、子どもを遊ばせたり、皆さんと交流したりしながら利用していますが、長時間利用すると駐車場料金の負担が大きくなります。未就園児を育てる親子が過ごしやすい施設となるよう、環境整備をお願いします。

本市の対応状況

 「じゃん・けん・ぽん」を利用された場合には、専用駐車場がないため、トイーゴパーキングおよび鍋屋田駐車場を指定駐車場として、1時間200円のところ最大2時間まで1時間100円に割り引いた料金でご利用いただけます。

 利用者の皆さんから駐車場料金の改善を求める声などがあることから、市では駐車場料金の負担を軽減するため、駐車場割引時間を現在の2時間から3時間に延長することを検討しています。

【担当課:保育・幼稚園課】

道路の愛称名について

ご提案内容

 新たに開通する予定の都市計画道路県庁緑町線に親しみやすい愛称をつけたらどうでしょうか。

本市の対応状況

 道路の愛称名については、ランドマークとして愛称名の必要性が高い路線や、愛称名を通じて道路愛護活動や地域の活性化などが見込まれる路線について、地域住民からの要望を受け、市から長野県の道路愛称名普及検討会議に諮り、同会議において決定されています。

 ご提案いただいた都市計画道路県庁緑町線については、中央通りから県庁までの区間について、現在「寿町通り」という愛称で親しまれております。

今後、地域住民の皆さんの意向などをお聞きして検討させていただきます。

【担当課:市街地整備課】

市役所庁舎入り口で流れる音声の変更について

ご提案内容

 市役所第一庁舎の入り口の前を通ると、かっこうの鳴き声の音声が流れます。春夏以外の時期や夜間に流れていると、季節外れの感じがします。

本市の対応状況

 視覚に障害のある皆さんに建物の出入り口をお知らせするため、障害者団体の皆さまと話し合いを行い、第一庁舎北側は「うぐいすの鳴き声」、第一庁舎西側は「かっこうの鳴き声」、第一庁舎南側は「ひばりの鳴き声」の音声を出入り口ごとに変えて流しています。

 この取り組みは、視覚に障害のある皆さんが安心・安全に歩行できるようにするものであり、また、設置してから約2年が経過し利用者に音声が定着していることから、現時点では音声の変更は考えておりません。

【担当課:庶務課】

ぐるりん号の運行の改善について

ご提案内容

 南長野運動公園の催しに出掛けたとき、電車と篠ノ井ぐるりん号との乗り継ぎができませんでした。篠ノ井ぐるりん号は、医療機関や警察署などを循環しているので、運行方法を工夫すれば利用者が増えるのではないでしょうか。

本市の対応状況

 長野駅方面から篠ノ井駅に到着する電車は、昼間は1時間に約3便が運行されていますが、篠ノ井ぐるりん号は1時間に約1便の運行であるため、全ての電車にぐるりん号を乗り継げるようにすることはできない状況です。

 篠ノ井駅に到着した電車から、篠ノ井ぐるりん号への乗り換え時間を確認したところ、最大で39分、平均すると19分でした。公共交通はさまざまな年齢の皆さんやお体の状態の人が利用されるので、無理のない乗り換え時間の確保が必要であると考えます。

  時刻表の見直しの際には、鉄道との乗り継ぎを念頭に、時刻表を編成してまいります。

【担当課:交通政策課】

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地
広聴担当
Tel:026-224-5004
Fax:026-224-5102
お問い合わせはこちらから
前のページに戻る ページトップに戻る