ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

現在地 トップページ > 組織でさがす > 広報広聴課 > 加藤市長への提案を紹介します

加藤市長への提案を紹介します

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2020年3月25日更新

 加藤市長への提案 (令和元年度受け付け分) 

 防災行政無線の整備について

ご提案内容

 防災行政無線のお知らせが聞き取りにくいです。

 災害に備えて、お知らせが聞き取れるよう整備をお願いします。

本市の対応状況

 現在、防災行政無線のお知らせを聞き取りやすくするため、令和2年度末までの完成を目指し、屋外スピーカーの増設や高性能スピーカーへの取り換え、スピーカーの方向調整などを行い、音声が届くエリアを広げるための防災行政無線デジタル化整備工事を実施しています。

[担当課:危機管理防災課] 

 子どもが遊べる施設の整備について

ご提案内容

 1歳児と0歳児の母親です。じゃん・けん・ぽんのように、いつでも子どもたちが遊べる施設を増やしてほしいです。

本市の対応状況

 子どもが遊ぶことができる「こども広場」は、市内に2カ所「じゃん・けん・ぽん」と「このゆびとまれ」があり、子育てに関する相談や保護者の交流の場となっています。

 また、就園前のお子さんとその保護者が気軽に遊べ、交流や子育ての情報交換など行うことできる「地域子育て支援センター」が、市内16カ所にあります。皆さんのお住まいの近くにある保育所・認定こども園に併設していますので、お気軽にお出かけください。

地域子育て支援センター

[担当課:保育・幼稚園課]

 防犯灯の増設について

ご提案内容

 夜、住宅街を女性が1人で歩くと暗くて不安を感じるので、防犯灯を設置することはできないでしょうか。

本市の対応状況

 道路に設置されている照明は、大きく分けて二つあります。

 一つは、「道路照明」「道路街灯」などと呼ばれるもので、市が、夜間における市道の安全で円滑な通行を目的として設置しています。

 もう一つは、「防犯灯」と呼んでいるもので、行政連絡区が、地域住民の夜間の通行の安全確保や犯罪抑止を目的に設置しています。

 新たに防犯灯を設置してほしいときには、まずはお近くの行政連絡区の区長へご相談してください。

 また、長野県警察が開設している「ライポくん安心メール」では、不審者情報などを配信していますので、防犯対策としてご活用ください。詳しくは、長野県警察のホームページをご覧ください。

長野県警察「ライポくん安心メール」の運用について(新しいウィンドウが開きます)

 [担当課:地域活動支援課、道路課]

 千曲川新道の整備について

ご提案内容

 旧長野電鉄屋代線(河東線)の自転車道の整備が始まりうれしいです。田園の風景を見ながらサイクリングやランニングができるように整備が進めばよいと思います。

本市の対応状況

 平成24年度に策定した「千曲川新道活性化プラン」では、約16.3キロメートル区間を自転車道・遊歩道として整備することとしており、平成30年度までに自転車道・遊歩道約2.5キロメートルを整備しました。
 今後は、通学路としても使用する部分を優先的に整備するほか、若穂・松代両地区住民自治協議会の皆さんとの協議を通じて、既存道路を生かした迂回路の設定とともに、未整備の箇所に優先順位付けを行い、千曲川沿いの自然豊かな情景を眺めながら、家族や友達とサイクリングやウオーキング、ジョギングが楽しめる道路として整備を進めていきます。

[担当課:交通政策課]

長野駅東口周辺区画整備について

ご提案内容 

 今年、長野駅東口公園が完成したので、長野駅から東通りまで続く4車線化道路の開通を早期に実施してほしいです。

本市の対応状況

 現在、施工を進めている都市計画道路栗田屋島線の東通り交差点付近の工事は、来年(令和2年)3月末に完成し、全区間が4車線化となります。

[担当課:駅周辺整備課]

0歳児から楽しめるコンサートの開催について

ご提案内容

  0歳から無料で楽しめるコンサートを、定期的に開催してたらよいのではないでしょうか。

本市の対応状況

 長野市芸術館では、市役所ロビーや芸術館のメインホールで、お昼の時間帯にコンサートを開催しています。入場無料で、0歳児から楽しめるコンサートですので、お気軽にご参加ください。

 なお、開催日時・内容など詳しくは、長野市芸術館ホームページをご覧ください。                                   

  • 市役所ロビー・コンサート:月に2回程度の開催
  • 芸術館メインホールで行うランチタイム・ピアノ・コンサート:年に6回程度の開催

 [担当課:文化芸術課]

冬の歩道除雪について

ご提案内容

 冬になると歩道に雪が積もるので、除雪をしてほしいです。

本市の対応状況

 市道の管理延長は、約4,384キロメートルあり、市が全ての市道の除雪をすることは困難な状況です。
 そのため、主にバス路線を中心とした幹線道路約1,355キロメートルと歩行者の多い駅周辺の歩道約32キロメートルを事業者にお願いしています。
 生活道路(市道)の除雪は、「自助・共助・公助」を基に、市民の皆さんの協力による「地域ぐるみ」での除雪をお願いしています。ご協力をお願いします。
 生活道路(市道)の排雪のために必要な運転手付きダンプトラックやスコップを、住民自治協議会や区・自治会などの皆さんに貸し出していますので、支所または維持課までお問い合わせください。

[担当課:維持課]

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地
広聴担当
Tel:026-224-5004
Fax:026-224-5102
お問い合わせはこちらから
前のページに戻る ページトップに戻る