ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

現在地 トップページ > 組織でさがす > 広報広聴課 > 加藤市長への提案を紹介します

加藤市長への提案を紹介します

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2021年3月26日更新

 加藤市長への提案 (令和2年度受け付け分) 

 交通事故の再発防止について

ご提案内容

 国道19号安茂里小市の横断歩道で発生した小学生の交通死亡事故に胸が痛みました。小学生は坂道を自転車で下ってきて横断歩道を渡ったところ、自動車と衝突しました。

 二度と起こならいように、何か対策を講じてもらえないでしょうか。

本市の対応状況

 地元住民や警察、道路管理者などが集った再発防止検討会での意見を基に、警察では、横断歩道を現在の位置から小松原方面へ移設し、移設後は道路管理者(国)において国道の停止線手前部分をカラー舗装化します 。

 また、本市としては市道側へ一旦停止を促すため、注意喚起の看板を設置します。

[担当課:地域活動支援課] 

自転車の駐輪マナーについて 

ご提案内容

 日頃、長野駅東口の駐輪場を利用しているのですが、マナーの悪さが目立ちます。

  1. 駐輪場内で自転車に乗っている人が多く危ない
  2. 駐輪スペースが空いている場所があるのに、通路に駐輪したり白線枠外に駐輪する人がいる。

 看板などで駐輪マナーを示してほしいです。

本市の対応状況

 駐輪場内のマナー向上のため、場内出入口の3箇所に注意喚起の看板を掲示しました。

 また、月曜から金曜の朝及び日曜の夕方に整理員が区画外に止めてある自転車を整理しています。

[担当課:交通政策課]

屋内型の子どもの遊び場の建設について

ご提案内容

 長野市には、屋内型の子どもの遊び場がほとんどありません。

 私が以前住んでいたS市には屋内型の遊園地が複数あり、雨の日には子どもを安心して遊ばせることができます。室内にはトランポリンや滑り台、ボールプールなどがあり、親子で楽しめます。

 ぜひ、長野市にも屋内型遊園地を造ってほしいです。

本市の対応状況

 城山公園内にある少年科学センターを「(仮称)ながのこども館」として再整備を予定しています。「(仮称)ながのこども館」は、既存の科学的要素を残しながら、子どもの遊び場と子育て世代がコミュニケーションを取ることが可能な施設とします。

 令和3年度に設計業務を行い、令和4年度に工事着手したいと考えています。                                   

 [担当課:公園緑地課・家庭地域学びの課]

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地
広聴担当
Tel:026-224-5004
Fax:026-224-5102
お問い合わせはこちらから
前のページに戻る ページトップに戻る