前のスライドを表示
次のスライドを表示
 
前のスライドを表示
次のスライドを表示
 
前のスライドを表示
次のスライドを表示

更新日:2023年8月18日

ここから本文です。

感染症・熱中症予防

新型コロナウイルス感染症に関する通知

新型コロナウイルスに関する情報を掲載しています。

新型コロナウイルス感染症の感染症上の位置づけの変更に伴う人員基準等に関する臨時的な取扱いについて(令和5年5月8日以降)

新型コロナウイルス感染症に係る介護サービス事業所の人員基準等の臨時的な取扱いについては、厚生労働省より「新型コロナウイルス感染症に係る介護サービス事業所の人員基準等の臨時的な取扱いについて」等により示されてきましたが、今回、新型コロナウイルス感染症の感染症上の位置づけの変更に伴い、令和5年5月8日以降の取扱いが示されましたのでご留意ください。


なお、終了していない取扱いについても、一部以下の通り見直しを行った上で臨時的な取扱いを継続しているものもありますので、ご確認いただき適切な運用をお願いいたします。

  1. 人員基準等の緩和に係る臨時的な取扱いについては、利用者や従業者(同居する家族を含む)に新型コロナ感染者(又はその疑いがある者)が発生した場合において、柔軟な取扱いを継続する。
  2. 研修に係る臨時的な取扱いについては、実習・実地研修に限り、新型コロナの影響により未受講の場合に、基準違反・減算としない取扱いを継続する。

感染者発生シミュレーションについて

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、自主点検を実施する際には、下記の机上訓練シナリオを活用いただきますようお願いします。

新型コロナウイルスへの対応について

感染拡大防止のための留意点について

職員の確保について

衛生用品の確保について

感染対策に関する研修について

その他について

関連リンク

新型コロナウイルス感染症の対応について(外部サイトへリンク)(内閣官房ホームページ)

新型コロナウイルス感染症について(外部サイトへリンク)(厚生労働省ホームページ)

新型コロナウイルス感染症対策について(長野市保健所ホームページ)

令和3年度今冬のインフルエンザ総合対策

この冬のインフルエンザの流行期を迎えるにあたり、本総合対策に基づいて、インフルエンザの発生の予防とまん延の防止に努めてください。

関連リンク

令和3年度今冬のインフルエンザ総合対策について(外部サイトへリンク)(厚生労働省ホームページ)

ノロウイルス感染症・食中毒予防対策

ノロウイルスによる感染性胃腸炎が急増するシーズンに備え、各事業所におかれましては、下記のホームページを参考に、感染症・食中毒予防対策に努めてください。

感染性胃腸炎(主にノロウイルス)について(外部サイトへリンク)(厚生労働省ホームページ)

熱中症予防

事業所におかれましては、こまめな水分・塩分の補給、扇風機やエアコンの利用等、入所者・利用者等に対する対応をお願いします。

また、下記リーフレット等を参考に、熱中症の予防法について従業者等に対し周知していただき、適切な対応がとれる体制を整備してください。

お問い合わせ先

保健福祉部
高齢者活躍支援課介護施設担当

長野市大字鶴賀緑町1613番地 第二庁舎1階

ファックス番号:026-224-5126

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?