ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

現在地 トップページ > 分類でさがす > 市民の皆さんへ > 医療・健康・福祉 > 高齢者 > 「介護ハッカソンin長野」を開催します
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市民の皆さんへ > 医療・健康・福祉 > 介護 > 「介護ハッカソンin長野」を開催します
現在地 トップページ > 分類でさがす > 事業者の皆さんへ > 産業振興 > 産学連携 > 「介護ハッカソンin長野」を開催します

「介護ハッカソンin長野」を開催します

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2020年3月19日更新

3月7日(土曜) 2日目を開催しました

鶴賀権堂町にあるシソーラス株式会社で行った「介護ハッカソンin長野」2日目では、5チームからの発表と表彰が行われました。新型コロナウィルスの影響を考慮して、チーム代表者、主催者及び審査員1名以外はweb会議システムによりオンライン参加をしました。

チームA・・・介護日誌記入の手間を減らす

Aチーム発表

 

チームB・・・「てぶら」で出来る介護サポート

Bチーム発表

 

チームC・・・介護記録支援システム「SoraMIMI」

Cチーム発表

 

チームD・・・利用者家族と介護職員のコミュニケーションツール「Family×Linkふぁみりん」

Dチーム発表

 

チームE・・・排泄誘導の支援

Eチーム発表

 

優秀賞はチームD

優秀賞表彰

 

ケイエスワイ賞はチームE

ケイエスワイ賞表彰

 

参加者(エンジニア)からは「現場の介護事業者の声からソリューションが生まれた。実際に事業化することを視野に入れて今後もブラッシュアップしていきたい」と話してくれました。

当日の模様は録画しており、近日中に公開する予定ですので楽しみにお待ちください。

 

2月1日(土曜) 1日目を開催しました

鶴賀権堂町にあるシソーラス株式会社で行った「介護ハッカソンin長野」1日目では、介護の現場で働く人やIT技術者が集まり、介護現場で実際に起こる課題をICT(情報通信技術)で解決するため、アイデアや意見を出し合いました。

ICTを支えるツールたち

参加者31人が5チームに分かれ、「見守り・コミュニケーション」「介護記録業務」などをテーマに、午前中は課題を中心に話し合い、午後は解決につながるアイデアを具体的にするための作業をチーム内で行いました。

会議の様子

会議の様子

終了前には、各チームから2日目〔3月7日(土曜)〕の発表に向けて中間発表を行い、ほかのチームの内容を聞くことで、さらに意見交換をするチームもありました。

中間発表の様子

参加者からは「現場でどんなことを課題としているのか、具体的に感じ取ることで、次のアイデアにつなげることができた」と話してくれました。

中間発表の様子

「介護ハッカソンin長野」開催のご案内

 介護分野においては、深刻な人材不足の状況であり、ICTやロボットの活用により、介護サービスの人材依存度を引き下げ、サービスの効率化や生産性の向上を進めることが求められています。

 しかし、導入やメンテナンスのコスト、操作が大変であるといった理由で進んでいない状況もあります。

 「介護ハッカソンin長野」では、介護関係者とITエンジニア達がチームを組んで、斬新な技術やアイデアを持ち寄り、様々なサービスの提案をしてもらうことで、介護現場の課題解決を目指します。

 この取組みを通じて、市内介護事業者のICT技術導入促進につなげて参りたいと考えています。

※「ICT」とは、情報通信技術の総称、事例として見守りセンサー、タブレットでの介護記録システム等の支援機器が挙げられます。

※「ハッカソン」とは、ハック(Hack)とマラソン(Marathon)の造語であり、ソフトウェア開発者等がチームを作り、与えられたテーマに対し短期間に集中してプログラム開発やサービス考案等を共同で行い、その成果を競うイベントです。

詳しくは、介護ハッカソンin長野 公式サイトをご覧ください。

開催日時

1日目:令和2年2月1日(土曜) 9時~18時 会場:シソーラス株式会社〔長野市鶴賀権堂町2312-1(八十二銀行長野支店向い)〕

2日目:令和2年3月7日(土曜)13時~15時 参加者を限定して開催します(当日の模様を録画編集して、後日映像を配信する予定です)。

本イベントのチラシ

 アイデアと情報技術で介護に挑戦「介護ハッカソンin長野」のチラシ [PDFファイル/327KB]

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地
高齢者支援担当
Tel:026-224-5029
Fax:026-224-5126
お問い合わせはこちらから

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

前のページに戻る ページトップに戻る