ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

現在地 トップページ > 組織でさがす > 雇用促進室 > 【平成31年2月24日】東京で「ナガノのシゴト博(学生編)」を開催しました

【平成31年2月24日】東京で「ナガノのシゴト博(学生編)」を開催しました

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2019年3月5日更新

【平成31年2月24日】東京で「ナガノのシゴト博(学生編)」を開催しました

  キャプチャ画像(表)  キャプチャ画像(裏)

ナガノのシゴト博(学生編)開催チラシ [PDFファイル/204KB]

 

当日レポート

長野のおもしろいヒトとシゴトが東京に大集合!

 

平成31年2月24日(日曜)

長野地域で働くことを検討している学生を対象に、

長野地域の特色ある企業の魅力を様々な角度から紹介し、

参加者と企業のマッチングを推進するとともに、

「暮らし」や「食」なども併せて発信する「ナガノのシゴト博(学生編)」を開催しました。

 

当日は、地元企業35社と「ナガノ」で働くことを検討している学生220人にご参加いただきました。

Uターンを考える学生がほとんどですが、中には「ナガノ」への移住を考える学生もいました。

 

当日の様子をレポートします。

会場

入口 

イベント会場である東京駅前「KITTE」4階のJPタワー ホール&カンファレンス入口

KITTEで「ナガノのシゴト博」を開催するのは3回目です。

「ナガノのシゴト博」と言えば「KITTE」が定着してきました。

カムバックtoながの カムバックtoながの

会場を横断幕やのぼり旗で装飾しました。

長野市は「カムバックtoながの」を応援しています。

開会

市長挨拶 市長挨拶

加藤市長の挨拶で「ナガノのシゴト博(学生編)」が開会です。

これから就活本番を迎える学生にエールを送りました。

一緒にナガノを元気にしましょう!

コンテンツ1 企業プレゼン

参加企業が、参加者に自社の魅力を伝える時間です。

 

企業プレゼン開始前 アイスブレイク

ご縁があって同じブースで企業プレゼンを聞くので、開始前に簡単な自己紹介をしました。

加藤市長も長野市ブースで学生とコミュニケーションを取りました。

お名前と好きな「おやき」の具は?

 

企業プレゼン 企業プレゼン 

企業プレゼン 企業プレゼン

企業プレゼン 企業プレゼン

各企業の持ち時間は1分という短いものでしたが、

ナガノでお馴染みのCMを流したり、分かりやすいスライドを使ったりそれぞれの企業の魅力が伝わりました。

参加した学生は、ナガノには魅力的な企業がたくさんあることに気づいたでしょう。

コンテンツ2 企業研究会

出展企業ごとのブースにおいて、少人数で話を聞くことができる時間です。

参加した学生は、もともと知っている企業、企業プレゼンで興味を持った企業の話をじっくり聞きます。

 

企業研究会 企業研究会

企業研究会 企業研究会

熱心な学生が着席するので、企業担当者の説明にも熱が入ります。

1ターム15分で席替えを行ったのですが、15分があっという間でした。

まだ話したい、まだ聞きたいという人が多かったですが、続きは交流会で。

 

ナガノの社会人ライフ

シゴトとご縁があって長野に帰ってきたときの「暮らし」も気になりますよね。

「ナガノの社会人ライフ」についての相談も受けました。

ナガノで暮らしてシゴトをするイメージは湧きましたか。

コンテンツ3 交流会

ナガノの郷土料理である「おやき」を食べながら、企業・参加者同士で交流する時間です。

おやき 

いろいろな具の「おやき」を準備しました。

十分な数を用意したつもりですが、交流会の終盤には全て無くなっていました。

ナガノの伝統的な「食」である「おやき」はおいしいですね。

交流会 おやき

交流会 交流会

面接会ではありませんので、気軽に企業の担当者ともお話しできます。

同じ思いを持った参加者や気になる企業の担当者と話をして、ナガノで働くイメージがより

膨らんだのではないでしょうか。

終わりに

イベントの最後に、商工労働課雇用促進室の若手職員からご参加いただいた皆さんにご挨拶をしました。

終了の挨拶 終わりの挨拶

「自身も長野市にUターン就職をしましたが、ナガノは住むにもシゴトをするにも良いところです。

ナガノでシゴトをすることを皆さんにもおススメします。」と自身の経験も踏まえ、

参加学生に力強いエールを送りました。

 

「いつかは長野に帰りたい。でも仕事はどうしよう。」そう思っている方々は、

その「いつか」を叶えてくれるヒトやシゴトとの出会いがあったのではないでしょうか。

「ナガノのシゴト博」をきっかけに、一人でも多くの人がナガノに住んで、ナガノで働いて、

ナガノを盛り上げましょう。

 

ご参加いただいた企業様、ご来場いただいた学生の皆さん、誠にありがとうございました。

参加企業(敬称略・順不同)

(株)八十二銀行、長野県、ホクト(株)、長野信用金庫、長野県労働金庫、新光電気工業(株)、北野建設(株)、信濃毎日新聞社、大日本法令印刷(株)、サントリービバレッジサービス(株)、(株)高見澤、(株)タカサワ、あがたグローバル税理士法人、(株)本久、エムケー精工(株)、(株)ケイケンシステム、JA全農長野、学校法人信学会、(株)前田製作所、(株)シューマート、長野県警察、ながのアド・ビューロ、(有)八幡屋磯五郎、長野興農(株)、千曲市、協栄電気工業(株)、アドバンステクノロジー(株)、セコム上信越(株)、長野県農協直販(株)、長野県信用農業協同組合連合会、東京海上日動火災保険(株)、日精樹脂工業(株)、長野市

 

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地
直通
Tel:026-224-7492
Fax:026-224-5078
お問い合わせはこちらから

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

前のページに戻る ページトップに戻る