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テレワークを導入・活用してみませんか

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  • 更新日:2020年4月2日更新

テレワークとは

テレワークは、情報通信技術を活用し、時間や場所を有効に活用できる柔軟な働き方です。

具体的には、自宅を就業場所とする「在宅勤務」、移動中や顧客先で業務を行う「モバイルワーク」などがあります。

従来のオフィス以外でも勤務できる仕組みを作ることで、仕事と家庭生活の両立に役立ったり、

災害発生時などオフィスに出勤できない場合でも業務が可能となったりするなど、リスクマネジメントにつながります。

現在、世界的に流行している新型コロナウイルス感染症の感染予防としても注目されている働き方です。

テレワーク導入に当たって

全ての業務をテレワークで行おうとしてもなかなかうまくいきません。

資料作成などオフィスに出社しなくてもできそうな業務から順次導入を検討してみましょう。

経営課題解決や業務改善の結果、テレワークにたどり着くこともあるでしょう。

相談窓口

国においてテレワークの普及・促進に努めており、無料の相談窓口を設けていますので、

ぜひご活用ください。

  「テレワーク相談センター」(テレワークを導入、推進するための企業の相談窓口)へのリンク

ホームページにおいても数多くの情報が掲載されております。

助成制度

国においてテレワークを導入する企業を支援するための助成金制度がありますので、

ぜひご活用ください。

 厚生労働省ホームページ「働き方改革推進支援助成金(テレワークコース)」へのリンク

また、期間限定で新型コロナウイルス感染症対策としてテレワークを導入する企業向けの助成金制度がありますので、

ぜひご活用ください。

 厚生労働省ホームページ「新型コロナウイルス感染症対策のためのテレワークコース」へのリンク

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